一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



けいいちの日記

先月のブログは結婚式の準備の疲れがピークに達し


短いブログになりまして申し訳ありませんでした。


やっと今月20日に結婚式を挙げることができました。


いろんな方のご協力のもと無事結婚できまして本当に感無量でした。


披露宴の受付をしていただきました修平さん誠さんをはじめ


二次会の司会をつとめていただきました、みちお君


披露宴に出席していただきました局長


並びに二次会で素敵な絵を頂戴したひまわりさん


お祝いをちょうだいしたヒデキさん並びにウイッシュさん本当にありがとうございました。


あと人数の都合でご招待させていただく事ができなかった皆様にも深くお詫びいたします。


今からは二人で仲良く生活していこうと思います。


人生の先輩である青年部の皆様のご指導をお待ちしております。

サマーセール&夏祭り

サマーセール 7/18(土)~8/6(木)
・参加各店で現金が当たる!スピードクジ実施!

パレットおおくぼ夏祭り 
8月7日(金)午後6時より

大久保駅北公園(清クリニック北)
楽しい!夜店! 納涼カラオケ! 明石音頭 抽選会など 
盛りだくさん!

子供の付き添い

大久保町高丘で米屋の西海英樹です。

今日日曜日、子供の英語を習っているところから外国人講師との親睦会に行ってきました。

毎週1回楽しそうに通ってちゃんとやってるんだなと思いました。

今回は外国人講師二人と会話や一緒にゲームなどを楽しそうにやっているすがたを見て感心しました。

将来は英語ペラペラでいけるかな?

Image038.jpg

青年部の皆さん、今回のお店訪問、西海商店よろしくお願いします。

俺も行ってきたで!

おしさしぶり~! 婦人服・呉服・学生衣料販売「ハイノ-はい乃-」の灰野です。

私も、青年部会々員のKちゃんの結婚披露宴+2次会にいってきました。

青年部会々長「ロータス大久保」の玉田君と披露宴の受付をたのまれたので、開演時間の2時間も前に会場についちゃいました。

ちょっと早すぎたみたい

やっぱりホテルオークラの料理は美味しいね!

とくに、椀物は京都の高級料亭にもひけをとらないぜっぴんの味でした。(百何十人の出席者にもかかわらず・・・)欲をいったら今の季節、露をふってたら最高でしたけど・・・俺がきずかんかっただけか?

Kちゃんの最後の挨拶もごりっぱでした。 いや~いい披露宴でした。ご招待ありがとうございました。これからも青年部会の為にご尽力下さい。

それから「しなのや電気」のMっちゃん、2次会司会ご苦労様です。

盛り上げにがんばってる姿、おそれいりました。以外な一面発見!楽しくすごさせていただきました。ありがとうございました。

というわけで、(どういうわけかわからんけど)これからも「大久保商盛会青年部会」もりあげていきましょう!



行ってきました 結婚式

まいど~


しなのや電機 藤田 教夫です


先週の土曜日は


青年部で、おなじみの


Sさんの結婚式披露宴 + 二次会に


参加させていただきました



和風な披露宴でおごそかに進み


料理も おいしくいただきましたよ


シャンパン?に始まり


ビールにワイン(白・赤)


俺は、酒が弱いくせに、


横に座ってたSさんの同級生(二次会幹事の方)と


ガブガブ飲みまくり~


ふと気付くと


二次会々場に向かう予定時間・・


楽しい披露宴が少し延長・・


二次会のお店から


店長さん 「もうすでに、二次会参加される方が来店しています!!!」


あわてて、二次会のお店に着くと


店長さん 「○○でに 閉店になりますので~・・・」


結局・・、主役の二人抜きで


二次会スタート!・・・


ドタバタしながらの


二次会でした


あ~~


司会って、あんなんで よかったんかな~?


二次会に参加された 青年部のみなさん


次回定例会の時にでも


ご意見くださ~い


Sさん!! ギターも、


かっこ良かったっすよ~!!



楽しい1日を ありがとう ございました


良い経験をさせていただきましたよ!


さ~て、来月からは


青年部・町衆明石等


まつりの準備で忙しくなりまっせ~


皆さんも 張り切っていっときまひょ~










新型プリウス注文しました(*^-^)

ロータス大久保 玉田です。

MYブログにはまだ書いてませんが、昨日新型プリウス注文しました。

3年前のプラド以来の新車購入です。

プリウス


代車で使っている平成6年式のミニキャブトラックを買い替えると

『環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度』

にあたって、25万円もらえるらしい。

ミニキャブ
(大事に乗っとってよかったわ~。。。)

たっかい高い取得税と重量税も全額免税 (20万円ぐらいお得)。

値引きも業者価格にしてもらって・・・


噂で、補助金は自動車屋さんは対象外だとか、

財源がそのころにはなくなるんじゃないかとか言われてて

ちょっと心配もありますが、

「もし、そうなったらキャンセルしてもらってもいいですよ-。」

と仕入先のディーラーの店長さんが言ってくれたので

最後はとうとう勢いで注文。


納車は年内微妙とのこと。

はよ、プリウス来えへんかなー。。。



まさひこのブログ

こんばんわ!賀茂鶴の寺本です。

♪♪ウィスキー~がお好きでしょ~♪♪
の曲で
おなじみの某ビール会社CMで話題の
ハイボール!!


3月からうちの店でも初めました。

ちょうどその頃、

新聞に『都心でハイボール復活!大人気!』と言う記事をみて、

もともと取引してるメーカーでしたので、状況を聞いて

すぐに手配してもらい売り出しました。

が‥‥‥‥‥

当初は全くでてませんでした。

たまに年配の方が懐かしく思い注文される程度でした。

ところが最近浸透してきたのかよくでてます。

K女優さんCM効果?

作り方は至って簡単!

《メーカーのレシピ》

ウィスキー1:炭酸水4
と氷とカットレモン
研究結果で一番美味しいらしいですが、
かなり飲み応えがないので、

《賀茂鶴レシピ》
ウィスキー2:炭酸水4(1:2)
(専用ジョッキ満タン)
と氷とカットレモン・一杯315円
丁度いい感じです。

005.jpg

ごらんの通りの品物です。
これからのシーズンはビールはもちろん
冷えたハイボールもかなりGOOD!!

経済的にもお得ですので
ご家庭でもぜひ好みの分量でお試し下さい。


<選択の方法>

お久しぶりです、瀬戸商事の青木です。

今日は少し重たい話になりますが、よろしければお付き合い下さい。

私は3人兄弟の長男で次の弟とは4つ違いです、また親が自営業だったこともあり
一人で遊ぶことが多く、学校も遠かったのでの、通学の間、自分と会話しながら
歩くような少し暗い幼少期でした。そのためか大人になった今でも気がつけば
空想の中で遊んでいます。
最近のテーマは『物事の選択について』ですね。
マージャンや将棋などのゲームはもちろん、人生において岐路に立ったとき
色々な選択のしかたがありますよね、将棋なんかは今この手で、攻めるか守るか、ある
いは、取るか取らないかなど、そのときの状況に応じて戦況や相手により打つ手を選択
します、しかし対戦相手も同じ作業をしているわけで、どちらが深く正確に判断してい
るかということになってきますよね、いわゆる読み合いなのですが、つまり選択の成否
はあくまで相対的なものということになります。しかしこれがマージャンやカードゲー
ムなどはそれに運やツキといった要素が含まれてきます、これが厄介なのですが、
私はこれまで数多くの2者選択を行ってきましたが、ことごとくはずしてきたような気
がします(気のせいかもしれませんが)それをついてないとか、運がないとかという言
葉で片付けるのは簡単ですが、実はそこに決まったパターンの思考回路があり、結局は
いつも同じ傾向の選択をしているのではないでしょうか?人生においての勝ち組、負け
組みはそういうところで決まってしまうのかも知れません、だから最近では自分の中で
価値観の低い2者選択は必ず右を選択するように決めています、そうすると不思議なこ
とに(当たり前のことなのかも知れませんが)当ったり外れたりしてます、でも、大事
な所ではやはり自分の判断を信用して相変わらずはずしてますがね・・・
でも、逆に運やツキのなかには人知では推し量れない神の領域も必ず存在しているのか
もしれません。例えば正確に作ったサイコロを5回振ったとき1の目だけが出ていなか
ったとします、次の6回目の目が1である確立は6分の1と言い切れるでしょうか、確
かに確率論でいけば6分の1のような気もしますが、統計論でいうと1が出るのが必然
だとは思いませんか?もしこれが必然なのなら空の上から何者かがサイコロの数字を操
作しているとはいえませんか?只、私は無神論者ですので6分の1だと思っています、
私の友人の中には「ここは、これしかないやろ~」とかいいながら何の根拠もない自信
で選択し見事に的中させている人がいます。その場に遭遇するたび、自分自身を否定さ
れているみたいで必ずへこみます。本当は神がいてこいつにはそれが見えているのか、
それとも自分より判断力があるのか・・・私としては後者であって欲しいのですが。
何はともあれ、忙しい手を少し休めて自分と会話するのも楽しいものですよ。



さんぱつ

WISHの唐津です。

先日F'sサロンでカットしてもらいました。

IMG_7334b1.jpg


僕は子供の頃からづーっと近所の床屋でカットしてもらってました。

カットというより『さんぱつ』ですね。

赤と青のやつがグルグルまわっててカウンターにちっこテレビがあるようなとこです。

かみそりで生え際を整えてもらってるとき良く切られて血が出たりしてました。

そんな時は「にいちゃんごめんな」って最後に飴ちゃんくれるんです。

子供の頃その飴ちゃん欲しさに床屋に行ってたようなものです。


前置き長くなりましたが、

お店の雰囲気は落ち着いた感じの内装でとてもリラックスできました。

お店の明るさも明るすぎず暗すぎずちょうどいいくらいでした。

マスターのはさみ裁きは噂通りで、はさみが頭の上で踊っているような感じ。

僕の弱った髪もつられてフワッと立ち上がり元気に踊りだした。

マスター感謝です。

IMG_7341b.jpg

娘も大喜び絵文字名を入力してください



6月2日の神戸新聞に・・・

記事
こんばんは。吉川です。

先週のことなんですが、なんと神戸新聞の明石欄に自慢の街角パレットおおくぼの写真が掲載されていたんです

撮影していただいた人は記事にもあるように鈴木信子さんです。
お会いしたことはないのですが、でもパレットおおくぼにおいてはありがたいことです。

この記事・写真を見ていただいた方がパレットおおくぼに関心を持ってくれて行ってみようかな
と多くの方が思ってくれたらうれしいですよね。

来ていただいた方がパレットおおくぼの魅力(楽しいイベント・今日のおいしい情報満載)を
を感じてくれてこれが商店街活性化につながっていけばいいなと思います。





昼得チケット知ってますか

株式会社ウェーブ 鎌野です。
 

先月、『世界一周』 に行ってました。これで、世界を一周するのは2回目です。
私の趣味は、旅をすること・・・。

そのために、明石に住んでいるんです。

明石て本当に交通の便がいいですよー。
国内から海外までどこへでも飛んでいけます。

『昼得』切符売ってます【アップル】さん

あー、みなさん知っているかもしれませんが、
大久保駅から京都に行くときなんですが、
駅前の 【アップル】 さんで『昼得』 という切符を購入すると
通常1800円ぐらいするのが、1050円で買えます。

よく大阪で打ち合わせして、京都に行く場合、『昼得』を使いたいばかりに
大阪の打ち合わせ時間を午前11時に設定しています。

『昼得』 とは、午前10時までに大久保駅の改札を通って、
そして帰りは、5時までに改札を通れば、安く電車に乗ることが可能です。
しかも、三宮梅田京都途中下車ができるんです。

旅をするにも、仕事で打ち合わせするのもそうですが、
”知っていないばかりに割り高で損をする場合”がありますので、
”よく調べて行動すること” をお勧めします.。

火曜日から韓国釜山に商談のため、4日間行ってきます。

大久保にいる時間て本当に、3分の1しかいないなあー。

ポン菓子

お米屋の組合でポン菓子機を購入

明石などでのお祭りなどで実演販売するそうです。

それで昨日、試運転をかねて小学校で実演してきました。

高丘西小学校の1.2年生の児童の前で1時間位してきました。

最初機会を温めてから約15分ですごい音!! 機会の1番近くにいて機械の操作をしていた大前さん耳栓をしてないといけないと・・・

お米1.5kgを入れて出来上がって、お米の大きさが10倍!! 子供たちも音と大きさにビックリ

出来たポン菓子に砂糖汁をからませて出来上がり。

子供、先生方に出来たポン菓子を分けて大喜び

6月14日時のウイークで販売します。

その後、校長室で給食をいただきました。 何・・年間ぶりの給食懐かしかった
でもその日はパンでした。お米屋さんとしてはご飯が食べたかったです

歌わしておくれ~

こんばんは。
ひまわり画房の渡部です。

今からほんの2時間前、NHKを見てました。

はまり続けて早20年以上、E.Y

「SONGS」E.Y特集…

いいですね~
歌いながらお酒を満喫。

グラス片手にご機嫌で鑑賞!

夜間だけに、「YES MY LOVE」を小熱唱…
ファンではない嫁さんは呆れ笑い。
ファンになってもらおうと密かに思っている娘は意味がわからず表情が苦笑い。

週の谷間、明日への活力!
歌わしておくれ~


続きは朝、通勤の車中で。

遠慮なく歌わしてもらおう、大熱唱で…
「YES MY LOVE~」

そういえば・・・Ⅱ

6月1日にはもう一つNEW'Sがありました。。。

  F’sマスターです!

この日は先日からお願いしていたETCの装着日。
  もちろん「ロータス大久保」さんで・・・

6.1
6.1

もちろんお支払いはこれで・・・(笑)
6.1
装着作業中には冷たいコーヒーをいただき
 お忙しいでしょうに社長自らお話相手をしてくださって
  装着後、スタッフの方の説明もとても親切で解りやすかったです。

ただ、予想していたより早くETC機が入荷して装着して頂いたので
  エンジンをかける度に
    「カードが挿入されてません」
      の声が・・・

そう・・・まだETCカードがまだ手元に届いてません。。。
  うれしい誤算で贅沢は言えませんが
    何とも「・・・トホホ」な現実ですわ。。。
 

そういえば・・・

 朝、目を覚ましてリビングに行くと
  窓際にこんなものがぶら下がってました。
09’6.1
 あ~
  今日は6月1日・・・
    末娘の通う保育所の制服が涼しげなセーラー服と麦わら帽に・・・

 そういえば先日
「せっかく卒園したお友達からお下がりをいただいて“買わずに済むわ”と思ってたのに
  もう今年は着られんようになってしまって・・・
    この夏に着たら卒園やのに・・・」

      と、不満そうに口を歪めてぼやく妻
       でも明らかにその目もと口もとは微笑みでしたね。

          さぁ~夏がやってきます!
        世間ではビジネスマンが
     「いきなりのっけからクールビズやでェ~
    中間はないんか?
     朝夕チョッと寒いがなァ~」

       などと不満を漏らしておられますが
         な~に!すぐに暑~くなりますよ!!

           オイラの仕事は散髪屋・・・
         年がら年中おんなじような格好で仕事をしてます
       でも少なからずもファッションに係わったお仕事・・・
        チョッとは季節感をだしてみたいなァ~
          アロハシャツで散髪?
            ハッハッハァ~まさか・・・
             軽~く知恵を絞ってみましょう!                            

          。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ 

             なかなかいいのか浮かびませんが
               どうなりますことやら
                 楽しみ楽しみ!
       

けいいちの日記

本日私の結婚式の二次会の司会者の藤田教夫君と幹事のみなさんとで最終のミーティンングを行い

ました。

準備って本当に大変ですね。


 | HOME | 

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



