一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



けいいちの日記

㈱スミノコーポレーションの住野です。

最近雨が多いですね。梅雨明けも八月に入りそうな勢いです。


その昔、小学校時代に雨が降れば、携帯のゲームを持ってきても良いというルールがありました。

運動場で遊べないので苦肉の策だったみたいですが、当時としては斬新なルールですよね。

当時流行っていたのが任天堂のゲームウオッチです。今のニンテンドウDSの元祖みたいなゲーム機

ですが、今から思えばつまらない単純なゲームだったと思います。

最近では昔懐かしいゲームを携帯電話で楽しめる時代になってます。

携帯電話のゲームで人気があるのは、テトリスやぷよぷよ等のパズルゲームですが、私が大好きな

ゲームは1984年にゲームセンターで人気だったナムコの『ディグダグ』というゲー

ムです。

このゲームは地中にもぐりこんだ主人公がモンスターをポンプで脹らまして破裂させて

いくというゲームです。これとは別に岩石落してまとめて潰したり…。

こうやって書くと残酷なゲームですが内容はコミカルで大ヒットしたゲームです。

当時ゲームセンターに行ったら不良みたいに言われていたころ駄菓子屋の入口にスタン

ド型のゲーム機があり、良く子供達が交代で遊んでおりました。

当時の記憶がよみがえるものに音楽がありますが、当時よく遊んだゲームも記憶がよみ

がえります。

皆さんも興味がお有りでしたら、携帯ゲームのナムコのサイトへどうぞ。

パックマン、マッピー、ギャラガ、ラリーX、ぜビウス等の当時の人気ゲームも遊べて月

額315円です。

ノスタルジックに浸りたい人におすすめです・





集中豪雨なんとかしてよ~!

婦人服・呉服・学生衣料販売の灰野(ハイノ)です。

このあいだからの雨で、九州地方・山口等はたいへんな事になってますが、人事ではありません。

うちの店は、区画整理完成後、3回も床上浸水しました。

それもなんでかわからんけど(側溝のつけかたが悪いのか?)、うちの店のまわりだけ水がたま

りやすいんです。

それがとらうまとなって、西の方で雨が強くふると予報がでたり、こちらの方でちょっと雨が強くふ

ると、すぐに土のうを積みます。これがけっこう毎回となるとたいへんなんです

おかげで、ぎっくり腰になってしまいました。

DSCN0398.jpg

だから、この時期店の裏はこんな状態でスタンバッテます。

行政の方、はやくなんとかして下さい。

お客様からのいただき物

米屋の西海英樹です

お客様の所に配達に行って桃をいただきました。

Image042-1.jpg

この桃は、高丘のお客様の自宅で出来た桃で、今年はたくさん出来たそうです。

地元、明石産の桃、珍しいいただきもので子供たちも大喜びです。

他にもきゅうり、とまと、ゴーヤ、とうもろこし、など色んな野菜をいただいて、おいしく食べています

夏野菜

まいどです~


しなのや電機 藤田 教夫です


今年から、ミニ家庭菜園を少し手伝い


キュウリ、ナス、とうもろこし、ミニトマトを植え、


少量ですが、食卓にならぶようになりました


味は、少し水っぽいキュウリもありましたが


まあ~、なかなか良いものです


他に家庭菜園されている方がおられましたら


いろいろ教えてください


ほとんど、今年は「草むしり担当兼試食担当」でしたので



来月は、祭りですね~


今年も 盛り上げていきましょ~








太鼓の練習

おう おう おう 会長が書くの忘れとんのんとちゃうんかー!

って怒られそうですね。

忘れてました。すんまそーーーーん。


7/21(火)晩、灰野師匠のご指導の元、太鼓の練習。

太鼓練習


やっぱり師匠はうまいですね。

間違えません。叩くのも気が入って、いい音でてますねー。

一人で叩いてくれたらいいんですけど、そうはいきませんね。


で私も練習です。

動画でどうぞ。

(長いので途中で切ってもらってもいいです。)




最後のほう、間違えましたね。

練習のときは愛嬌で許していただけますが、本番はそうはいかんでしょうねー。。

明石音頭、生歌は、内藤会長と吉川副会長の美声で完璧!

言うことなしですな。


参加者4人で寂しかったですが、けっこう楽しかったです。

「来週もう一回、練習しよか?」

と吉川さんに言われましたが、ちょっと遠慮させていただきました。

本番勝負でいきましょう(*^-^)

何とかなりますわね、灰野師匠!

キャンドルナイト

瀬戸商事㈱の豊嶋です .

6月20日に当社の大久保店で、7月7日に舞子店でキャンドルナイトをしました~

P1050419.jpg

[大久保店キャンドルナイト]


みなさんはご覧になられましたか?

残念ながら2日共お天気が悪く、消えてしまうロウソクに火をつける作業に追われてしまっ て、

静かな灯りに癒しを求めることが出来ませんでした・・

そんなスタッフのご褒美は、お寿司でした!! 

ロウソクの灯りだけでの薄暗い部屋の 一角で・・・

視覚って大事ですね!

何食べてるかわからないから、嫌いな物まで食べれ ますよ。。


次回のキャンドルナイトは、冬至の頃に行いますので、良かったら見に来てください ね。

ご家庭で楽しむのも、なかなか良いですよ。


 

つばめ

WISHの唐津です。

先日から工事させて頂いているお客様宅にツバメが巣をしており

雛が3羽程ピーチクピーチク親の帰りを待っている様子。

久しぶりにツバメの巣を見ました。

子供の頃実家の玄関に毎年巣を作ってました。

昔の土間の玄関だったので玄関引戸の上にツバメ用の20cm角くらいの

専用の穴が空いていて彼らはそこから出入りしていました。

えらいスピードで上手いこと穴を通り抜けるんですよ。

子供の頃はこの時期になるとツバメが来るのが楽しみで

友達に自慢していました。(それ以外自慢できること無かったが・・・汗

しかし、玄関はいつも彼らの糞でこびりついていました。

IMG_7983b.jpg


カレーマニアの集まるこだわりカレー店

7月8日(水)    鎌野です。    

  大阪のとあるカレー屋さんにいってきました。

 12時前に行ったのですが、行列がすでに出来ています。
 それよりも
    まだ店が開いていないんです!

 12時を過ぎても店は開かず、行列の数はどんどん増えてきています。
 みんな並んでいる人は、よく知っているのか文庫本を読みながらのんびり待っているんです。

  ちょっと不思議なお店です。

 でも、これだけファンがいるんだからきっとおいしいはず・・・。
     やっと開きました。


 お店の中をのぞくと・・・
  狭い店内です。カウンターのみ。
  そして、注文も3人ずつ聞いて、3人分のカレーを一つ一つルーを混ぜながら、作ります。

  『おいおい、いったい僕らのカレーはいつになったら出来るんでしょうーか??

 やっと注文がきて、”ビーフ野菜カレー”を注文。相方は、”キーマンカレー”を注文。

 それにしても、
  ご飯も白飯玄米の二種類から選ぶ とか、 カレーの辛さを細かく聞いたり
   本当にカレーマニアのお店です。


   ちょっと動画のテストのため、デジカメで撮ってますので見てください。


 


   味の方は、美味しいです。でも、待ったのを計算すると・・・。

   一度、カレーマニアの方は覗いてみては・・・?

 お店の紹介
  【 カシミール 】
   住所 大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
   TEL  06-6944-8178





いま、はまってます

いまはまってます
こんばんわ。吉川です。

最近なんですが、ある食べ物にはまってるんです。

フランス産のkiriクリームチーズなんですが、これがワインやビールのおつまみに最高。

クリーミーでなめらかな口当たりが一番!さわやかな酸味とほどよい塩気で、クラッカーに塗って

そのままいただくのがまたおいしいですよー!

夜なんかはご飯を忘れてチーズをお酒と一緒にいただいてるくらいです。

みなさんも一度食べてみてください。

三沢光晴、永遠に…

6月13日土曜日。

仕事を終え帰宅後、遅い時間の夕食を済ます。

いつもと変わらぬ日常。

今日のお酒は何にしよう?

ジョッキに大小、不ぞろいの氷を転がし

焼酎を6分の5ほど入れる。

残り6分の1は焼酎用ライム。

程よい甘さと25度のアルコールが醸し出すハーモニーに酔う。

酔う…

いつもと変わらぬ日常。

パソコンを開き、ニュースを閲覧する。

ありえない…

三沢光晴この世を去る…

悲日情…

空気が変わった。

あまりにもありえない、そう・あ・り・え・な・い・現実。

三沢がリング上で息を引き取るなんて…

走馬灯のようにではなく過去の試合がゆらりとどんより頭に浮かぶ。

1984年8月、田園コロシアムでの2代目タイガーマスクデビュー戦

天龍ら離脱後の東京体育館でのマスクとの決別

初のジャンボ鶴田、スタンハンセン越え

偉大なる師匠ジャイアント馬場からフォール勝ち

川田、小橋、秋山、田上らとの激闘

思い出せば思い出すほど現実という名の衝撃に打ちのめされる。

現実…

現実?

6月22日ノア後楽園ホール大会。

CS放送で映し出される三沢なきリング上。

スパルタンXが流れ、無数に飛び交うグリーンのテープ。

鳴り止まない三沢コール…

三沢光晴はもういない…

現実を受け止めた瞬間、涙が涙が。

今は天国でゆっくり休んでください三沢さん。

「リング上で死ぬ。」プロレスラー冥利に尽きるでしょう。

そう言わせてください。

あなただけなんです三沢さん。

そう言わないと納得出来ないでしょう。

ありがとう…さようなら…三沢光晴

永遠に…

E.W







「まるでプロレス雑誌の編集後記やなぁ。悲しいのはホンマわかるけど商盛会のブログでえーの。」 嫁さん(談)

「大久保商盛会の人達は心の広いお方の集まりやで。本音やったら何書いてもえーねん。」EW(談)

「えーんやぁ?」嫁さん(談)

「えーねん。・・・・・えーねん。」EW(談)

雨を楽しもう!

 7月1日(水)

   F’sマスターです。

 今日も雨です・・・梅雨だから。。。
一部地方では大きな被害が出るほどに降ってますが
  幸い大久保の雨量は今のところ丁度エエ感じ・・・
    ・・・そう!

  丁度エエ感じ~!

だってオイラは
 「水は滲み込まないけど湿気ない!
   ハイテク素材ゴアテックス
     使用のチョッとエエトレッキングシューズを持ってるんだから!

  ・・・そうそう!!
この気持ちで雨は楽しくなってしまう。

 お気に入り柄のを新調して・・・
   チョッとお洒落な長靴履いて・・・
    ご近所で満開の紫陽花を楽しみましょう!

ajisai2
          ・・・紫陽花は晴れより雨の方が似合うでしょッ!

  ・・・そうそう!!
 我が家には4年前からでんでん虫が住んでおります。
当時まだ幼稚園生だった息子がお店の脇にある植え込みで捕まえてきたもの・・・
 最初のうちは難色を示していた妻もインターネットででんでん虫の飼い方を調べ
  大して手間の掛らない事と知ってOKサイン!
でんでん虫2
         っで、皆さん・・・
            でんでん虫って何を好物に食べるかご存知ですか?
                  ごらんのキュウリは当たり前・・・

          ・・・卵の薄皮。。。

  ・・・そう!

 あの卵を割った時に殻の内側にうす~くある・・・あれです!
   人に飼われなければ、まずありつけないご馳走のようです。

  っね!
そんな知識を得られたのも息子がの日にこいつを拾って来たおかげ・・・

  せっかくなんだから梅雨空をたのしみましょう!

       。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

     え゛っ!

       洗濯物が乾かない・・・
         子供達の校外学習が・・・


             妻のぼやきが・・・

       ハッハッハァ~
      かるーく流してくださいね
       まったくノーテンキなこと言ってました・・・

          ・・・どうもすいません。。。




 | HOME | 

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



