一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



けいいちの日記

今回は最近起こった出来事をいくつかご紹介いたします。

①コナミスポーツの会員形態の変更

以前よりスポーツジム(コナミスポーツ大久保)に通う機会が激減し会員を辞めようかと思っておりまし

た。

その時に新しい会員形態があることがわかりました。

その会員システムは平日は午後8時半から終わりまで…。土曜祝日が終日が使えるというもの。

以前入っていた正会員よりも少しだけお安いのでしばらくは、この会員形態でしばらくは続けようと思

います。

②使っていなかったバイク(原付)をもう一度…。

以前は毎日乗っていた原付バイク…。最近は乗用車にもっぱら乗っていて原付バイクはお蔵入りにな

ってました。

今回任意保険の契約更新を機にもう一度原付が乗ることができるようにしようと、永田さんのバイク屋

さんに修理を依頼中です。早くバイクが帰ってくるのが楽しみです。

③慰労会

 昨晩私の結婚式の二次会でお世話になった方(Uさん、N君、F君)と梅田の居酒屋で慰労会をしま

した。久しぶりにお世話になった方にお会いするとあの時の感動がよみがえる。

本当にありがとうございました。お三人さんには足を向けて寝れません。


いや~勉強になりました!

まいど!婦人服・呉服・学生衣料販売「灰野-ハイノ-」です。

こないだ、うちの店の火災保険が満期になるということで、ちょっと見直しをしようと思い

「ロータス大久保」の玉田まこちゃんにいろいろと保険の事を教えてもらいまいた。

車屋さんの前は保険会社におったらしいので、さすがにお詳しい!

例えば、別の保険会社に火災のさいの損保(自分のところが火元で、隣の家にうつった場合の

保証等)を同時にすすめられたんですが、日本には失火責任法といゆのがあって、重過失

でなけれ ば、隣の家の保証までしなくてもいいそうです。とか

新価実損払いと時価払いというのがあって、時価払いとういうのは目減りするので気をつけ

なければいけないとか・・・。

いや~本当にいろいろと勉強させていただきました。ありがとうございました。

みなさん、「ロータス大久保」は車の事だけじゃ~ありませんよ!

社長の玉田まこちゃんは、どないかすると、保険の方が詳しいぐらいですな。

子供より世話するのにはまってます

高丘で米屋の西海英樹です。
最近、カブトムシの世話にはまってます。
Image054.jpg
春に幼虫3匹をもらって、2匹かえって、他にもらったのも入れて雄4匹、雌5匹の世話を子供たちがしていたのですが、ここ最近世話するのにはまっています。
1ヶ月ぐらい前に卵を発見!
これを見てこの卵を幼虫にして来年かえらすのにはまって、毎日世話してます。
Image055.jpg
卵の数は、30個ぐらいあり、そのうちの13個が今幼虫にかえってます。
卵は成虫の所から別の容器に入れてます。一緒にしてたら成虫が卵を食べてしまうので別にしてます。
Image056.jpg
このまま幼虫が来年かえったら、成虫がすごい数になるのでは・・・・

朝晩涼しくなりましたね~

まいどです~


しなのや電機 藤田教夫です


ほんま、朝晩が涼しくなり 


帰りのことを思うと


半そでが少し心もとないです


まあ~


過ごしやすいから ◎です


今年の夏も 


祭りで始まり祭りで終わるシーズンっすね!


祭り(大久保駅前)→祭り(桜町)→移動例会(西明石)


→ フリマ(町衆 明石公園) →祭り(町衆 明石小学校)


→ 月末に町衆で 祭りの打上げ


今月は、友人の誘いを全てことわり、


祭り主体の夏でした


疲れたけど オモロイ 8月でした


来年も 楽しい祭りにしていきましょ~!







失くした 青年部のTシャツ 早よ見つけます


それまで、2009モデルのTシャツ着ます( 俺だけ・・ )


皆さん いつも ありがとうございま~す 






コーチング

おはようございます。ロータス大久保 玉田です。

青年部の皆さん、先日の大久保駅前夏祭り&さくら祭りにつきましては

忙しい中参加いただき、ありがとうございました(*^-^)


★特にさくら祭り

大雨の中、よくやるなーって感じでしたが

皆さんの頑張りで、赤字にもならず感謝感激です。

さくらまつり

本当にどっと疲れましたが、お疲れ様ありがとうございました。

来年もあるとおもいますが、ご参加よろしゅうお願いしまんにゃわ。


さてさて、続きましてのお話は

8/17(火)の慰労会をかねた青年部の移動例会。

たまにはみんなで美味しいものを・・・

と、今年のテーマで決めたグルメ?例会 (=^~^)o∀ウィー

6月の慶州に続き、第2弾は焼肉 『うしわか』。


  ⇒ ⇒ どないでしたか?


私は個人的に、あの幻のはらみと特上ロースが最高でした (^¬^)ジュルル... 。

うしわか1

(なんかまともな写真がなくて・・・)


白ご飯もうまかったですね~

うしわか2


また行きたいですな(*^-^)

。。。。




今後のグルメ計画としては11月に、2年に一度の恒例の青年部旅行、

≪まんぷく但馬牛&カニツアーin香住≫計画してます。

(勝手に名前つけとんなー。)

お楽しみに。。。


///////////////////////////////////////////////////////

さてさて、本題

『コーチング』

皆さんご存知ですか?

オーチング


コーチングとは、人材開発のための技法のひとつ。「コーチ」(COACH)とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになった。

・・・・・中略・・・・・

≪コーチングの長所≫

他の学習方法、練習方法と比べて、コーチングの手法を取り入れた場合には、個人の能力をより大きくのばせる。 コーチングされる側が成長したいというモチベーションを強く持つことにより、コーチングをする側の期待を上回る成長を見せることもまれではない。個人を大きく効率的にのばしたいときには、コーチングが最適である。 また、コーチングは「学ぶ」ということに対しての普遍的な原理に基づいているため、幼稚園の子供から学生、新入社員、管理職、役員まで幅広く適用ができ、内容も個人の行動、組織の管理から技術の習得まで対応が可能である。


≪コーチングの短所≫

コーチングを行う側にきちんとした「コーチングスキル」が要求される。コーチングスキルがないコーチに形だけのコーチングを受けても、役には立たないが、コーチングを受ける側がコーチの力量を判断することは、最初は難しい。コーチとの相性もあるため、役に立つコーチを見つけることがなかなか難しい。 また、画一的な集団を育てることにも不向きである。一人一人の考える力を育てることが最大の目的になるので、そもそも「画一化」とは相容れない。

・・・・・・・・

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0


過去に私、2回、この手の受けましたが、講師がイマイチだったのか

(; ̄ー ̄)...ン?って感じであまり実践に移すまでいかなかったのですが

昨日の講師は非常に相性がよくって、

『この人にコーチング受けてみてもいいかなー・・・』

と思ってしまうほどいい感じで◎!でした。


ますは家族から・・・ということで、

嫁さんと子供にコーチング!

         できますかねー。。。


社員との面談にもコーチング、チャレンジしようと思ってます。

何でもやってみんとわかりませんもんねー(*^-^)


コーチングの成果は、また例会とかで・・・

(いらんか・・・)


ゴールド免許

こんばんわ!賀茂鶴の寺本です。

念願のゴールド免許ついに取得できました。

免許とって16年。違反はこれまでに3回だけと優秀!?

シートベルト、Uターン禁止、駐車禁止と

更新のたびに1回づつ違反してしまい、なかなかゴールド免許まで

たどり着けませんでした。

しょ~もない違反と言っても違反は違反!!

しっかりと反省し毎回更新のたびに90分講習を受け、

帰る頃にはいつもクタクタになってたのが当たり前でしたが、

今回こんなにも楽で優越感を味わえた免許更新は初めてでした。

こんなことなら違反せずにまたここに来れるようにがんばるぞ!

ってその時はその気になりますが、ど~でしょうかね~???

なめねこ

(あれ?ゴールドちゃう!!)

今の時期いろんな場所でお酒を口にする機会あると思いますが、

〈自問自答〉

運転先でお酒を飲んでしまった場合は?

運転代行社に依頼!

車を停めてもよい敷地内で駐車させてもらい、後日取りに行く!

運転手が壊れたとJAFに連絡!!家までレッカー移動してもらう!

車を抱えて持って帰る!×

車を捨てる!×××

どないかして嫁さんに来てもらい運転を頼む!◎◎××××

その後は知りませんが………………


(前にもこんなブログ書いたっけ?)
次回もゴールド免許取得がんばろうと思います。

夏祭り

お久しぶりです。瀬戸商事の青木です。

この8月の7日夏祭りがありました、関係者の皆様お疲れ様でした。
うちからは、焼きそばを焼きに行ってました、私は仕事がテンパッてまして
覗きにいけなかったのですが、いつにもまして盛大だったようです。

ところで、話は変わりますが、最近よく人とお話をしていて、いろんな人がいるなー
大別するといったい何種類位の人がいるんだろうと思うんです。
例えばこれはある本に書いてあったのですが、あるところに2人の良く働く政治家がいました
Aさんは人のために自分のことは省みず寝る間も惜しんで働いていました、
Bさんもよく働いてはいましたが、それは自分が献金などを貰うため、あるいは次の選挙のために
つまりは自分の為に頑張っていました、さて、この二人はどちらが良いで政治家でしょう?

外からの評判はともかく、2人とも目的の為に政治という世界で頑張っていることには
変りありません、結局Aさんにしても人の為に頑張ることにより感謝の言葉や、人の笑顔や、
自分の達成感などを味わうために行うわけで、つまりは自分のためにやっていることになるのでは
ないでしょうか?

この2人は価値観が違うだけで根本は同じなのです。

では次に、この二人が討論会をしたとします。おそらく政治の話を何回しても話は平行線で
交わることがないでしょう、そしてお互いに、「この人とは話が合わない」とか、「あいつは偽善者だ」
いや、「あいつは独善的だ」と自分本位な意見で相手を評価していくでしょう、でも、そのときに
2人の本質は同じであってそれに対する価値観つまり自分が幸せに思うポイントが違うだけなんだと理解したら、それぞれの評価は変わってくると思いませんか?

私は人と話をしていてよくこの人には何故伝わらないのかな、と疑問を持ちます。
でも、自分がそう感じるということは相手もそう感じているはずです。
でも、きっと根本は一緒なんです、それを探しながら話をしていると、きっと
違う見え方があるはずです、だから明日も私は人と話をします。


珈琲ショップ ミニ

ウェーブ鎌野です。
一日遅れのブログアップです。
すみませ~ん。
今日のブログは明石近辺のことではないです。
私の地元の高松情報でーす!





高松に帰ったら、 ”アイスコーヒー” の飲みたくなるお店があるんです。
知る人ぞ知る隠れた名店です。
このお店を知っている人があれば、
余程の珈琲通か高松の地理に詳しい人ですねー。
私も10年以上前に地元の先輩議員さんに連れていってもらい、ファンになりました。

暇な時は、ママさんが細かく新聞を読んでいるので、もの凄く事情通。
また、ラジオを店にかけているので『浜村淳』の「今日の出来事」などで
これまた、耳で情報を収集しています。
珈琲店て色々な人も集まります。
本当に地域情報から耳寄りな情報まで入ってくるので勉強になります。

「ちょっとママさん、この”アイスコーヒー” の作っているところ、
デジカメで撮らせてもらっていいですか」と・・・。
「著作権の侵害や」と言われましたが(笑) 
勝手にブログに載せさせてもらいます。
ほんまにこの ”アイスコーヒー” 美味しいですから・・・。
あー、勝手に砂糖やフレッシュ入れたら、怒られますから・・・。あしからず

場所ですが、高松市美術館北西の角にあります。
分からなかったら近所の人に聞いてください。

愛媛県産のジュース

ジュース
またまた、はまっているジュースがあるんです。それは愛媛県特産伊予のみかんジュースです。

いろいろなみかんジュースがありますが、このジュースは伊予の温州みかんだけで

作っているのでみかんの甘みが味わえて本当においしいジュースです。

このジュースのおいしいポイントは濃縮還元ではなくストレートであることなんです。

だから体に優しい。  おいしいのでゴクゴクと飲んでしまいます。

このジュースは妻が取り寄せているのですが、このジュースは数量限定だそうです。



2日早いですが「4日に更新したということで」ヨロシクお願いします。

こんばんは。
渡部です。

本来4日が私のブログ当番日ですが、当日はバタバタしまくりの予定が…
現在8月2日22時。
今から数時間の仕事前でございますが今がブログを書く絶好の時間…

2日早いですが「4日に更新したということで」ヨロシクお願いします。


最近思ったこと…を書いてみます…

マニアック?何のことを書いてるかさっぱりだと思います。
何かひとつでもわかってくださる人がいればある世界のマニアかも…

それでは…

「【小悪魔ハニービー】ええやん。一節はえー感じ。
今回はやってくれるんちゃいますか!
それにしても【オイ、そこのFriend】とのネーミングにはびっくりしたなぁ!
どんなんやろう…とにもかくにも5日を待とう!」

「ジョシュなんてことをしてくれたんや~それはあかんやろう。
前にもあったやん。いつも使ってたんかいな?
これって、もう実現しなさそうやん。
う~んIGFではお茶濁しやん。残念。」

「う~ん最高、吉兵衛。
いったい何を使ってるん?
どういうふうに出すの?
並ぶの苦になる人でも待つのが平気になってしまうやん。
三宮まで毎週行きたいぐらい。」

「潮崎、顔つきが良くなってきたなぁ。
お前さんはあのときに一番そばにいたんやもんなぁ。
あんたが背負う気でがんばってるのは良くわかる。
でも無理はしたらあかん。
怪我にはホンマに気をつけて!」

「今日の三崎どうやったんやろう?
中村何気に戦績いいもんなぁ。
あの問題で三崎自身のモチベーション低下が心配。」

「サムザンバンジーかぁ。
あの頃が懐かしい。
どこか今でも香りがする…
Jentle Landを思い出すなぁ。」

「あれから15年かぁ。
松井章圭派、緑健二派、う~ん今更統一はないはなぁ。
傍目から見た本当の後継者とは?
やっぱり松井さんではないでしょうか。
マス・オーヤマの本意はどうなのだろう?」

「今年は誰やろう。
中邑かなぁ。
いや、中邑にしないため、でも価値守るためのヒールやろう。
何気に今年は永田のような予感がするなぁ。」

「スミスではやっぱり効きが弱いような気がするなぁ。
可動域決まってるもんなぁ。
多種目ハイレップスも取り入れたりして刺激を変えなあかんなぁ。」

何のことよらですよね?
「それわかる」という方がいらっしゃいましたら嬉しいです…

では今から仕事がんばります…

いざとなったら・・・これ!

  ども! F’s マスターです。。。

ゆうべは眠りに就く直前までブログネタに窮していたオイラ・・・
 っま、でも開き直っちゃえばこんなもん。

   「ネタが無いなら作っちまおぅ~!」

         ってんで、今朝から始めました。

asakatu1
         「朝活!チャリダー」

   オイラの趣味は知る人ぞ知るMTB(マウンテンバイク)!

ここのところお腹周りが随分と立派に成りつつあるので
   「なんとかせねば」
      と思ってたところなのだ!

 青年部会長の玉田氏から頂いたブログ指定日は8月2日だけど
   この際だから一日前倒して月初めの本日より実行だァ~

      っで、この天気・・・
         今にもザザッとやってきそう・・・

         でも行くよ・・・
            オイラは・・・

      チャリ遊びのええとこは
    いつでもどこでも思いついた時にできるとこ・・・

 スキーは雪山、サーフィンは波の立つ浜、ハイキングは爽やかな高原・・・
  野球は仲間を集めて、サッカーも同じく・・・

オイラはええ遊びに出合えれてしあわせものだなァ~

自宅を出て谷八木川沿いを浜まで~サイクリングロードを東へ
 (5:36)
  ~林崎港~大蔵海岸で折り返し~江井ヶ島・・・時間と体力に余裕があるのでさらに西へ・・・
    (5:47)  (6:02)        (6:35)
  asakatu2

       ~魚住・中尾港住吉神社で 雷雨に遭遇!~0.5秒で退散決意!
          (6:40)

                 ~明姫幹線で自宅へ
                          (6:55)

                       走行距離 27.65km
                          所要時間 1時間19分


    いやはや・・・ズブ濡れにはなりましたがなかなかエエ感じに初日をおえました。

      まァこれでオイラ担当のブログは書けたことだし・・・

       世間には「三日坊主」という言葉があるけれど
         毎日々おなじモチベイションを維持できるわけでもないし
           明日の天気はしっかり朝から雨予報だし・・・
              三日も続けれれば立派だと思うよ~


                                オイラは・・・


                                        。。。
   



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



