一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



けいいちの日記

スミノコーポレーションの住野です。

さて今週の土曜日に大親友の結婚式があります。

その時に余興としてギターの弾き語りを頼まれました。

自分の結婚式の二次会で下手な弾き語りをしたばっかりに…。

曲目は長淵剛の『乾杯』です。

かなりの前の曲なのでコードは簡単なのですが、なにしろ緊張するほうなので。

あと少ししか時間が無いですが結婚式を成功させるようにがんばります。

余談ですが、カメラが趣味なわたくし…。

当日はいい写真が撮れますように…。

にわかカメラマン兼、にわかギターリストでがんばりま~す。

岡山に行って来ました!

まいど!婦人服・呉服・学生衣料、販売の「ハイノ」の灰野です。

私事ですが、子供が今、小学4年生1人だけなんですが、なかなか次の子が生まれなっくて・・・

で、神頼みじゃ~ないんですが(仏頼みか?)、御利益のある観音さんを友達に聞いて

岡山の早島「不洗観音寺」(あらわずかんのんじ)にかみさんの妹夫婦もいっしょに

行って来ました。その地方では有名みたいです。

シルバーウィークに行ったので、途中ちょっと渋滞しましたがなんとか3時間位で

到着できました。

友達のはなしによると、「知り合いが、3組もそこに行ってすぐに子供を授かった」そうです。

まあうちの場合はどうなるかわかりませんが、まずは信じることから・・・。






食育問題テストにチャレンジ

大久保町高丘の米屋、西海英樹です。

今回は、私がよく見るホームページのなかでゴーゴーご組

と言うページがあります。そのページは、お米や食文化などを中心に勉強がてら見ています。

その中で今回、食育テストを開催しているのでチャレンジしてみようとおもいます。

http://gokumi.com

テスト問題は50問で、合格すると「ゴールドカード」または「認定書」が発行されます。

ちょっと勉強になると思うので一度チャレンジしてみては・・・

駅前イルミネーション

すっかりブログ忘れてました。ほんますんません。

商盛会ブログ投稿推奨人のTAMADAです。


連休明けの9/24(木)晩、駅前ロータリーでイルミネーションの仮取り付け作業しました。

忙しい中、集まっていただいた青年部メンバーの方々、ほんとありがとうございました。

お疲れ様でした。

また、急遽お願いしたカワイハイジングブラザーズ、その仕事ぶり、感動しました◎

ホンマ助かりました。

この場をお借りして、

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


『木にはしご架けれるンかいナー・・・』

の心配も、「大丈夫っしょー(*^-^)」の一言と機敏な取り付け作業で

アッというまに仮取り付け完了!

電気マイスター教夫君の電源ゲットも機敏で、こちらも感動!

さて、試し点灯はいかがか?・・・

  ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 動画でどうぞ。。。



仮付けにしては、なかなかイイ感じしょー(*^-^)(*^-^)


柵につけたツララタイプのイルミネーションもイメージ以上にGOOD!



修平君のチョイスはナイスで

「これでなんとかいけそうやねー(*^-^)」

と内藤会長もホッと一安心ッス。


さてさて、今後の予定ですが、

イルミネーションの点灯式は11/21(土)

なのでそれまでにキチッと取り付けしとかんといけないので

①まず、10月中に6mのコブシの木3本と5mのホルトの木1本にイルミネーション取り付け。

 ホワイト300球25.2m×2連結×10セット、これを4つ

 4本の木用のイルミネーションは購入済です。

 いつするのか?あと何がいるのか? 

         ⇒ また連絡&相談しますね。(臨時役員会or臨時例会)


②柵にツララタイプのイルミネーション取り付けは11月入ってから。

 ホワイト&ブルー288球7.3m×2連結、これ10セット購入済みです。

 盗難防止もかねて、ぎりぎりにしたほうがいいんではということで。

         ⇒ これは10月例会で打ち合わせしましょう。


この事業は商盛会&青年部の皆さん&カワイハウジングブラザーズの

お力がないと達成できないものと、つくづく感じております。


皆さんのお力添えをなにとぞよろしくお願い申し上げます。

エコな話

こんばんは!賀茂鶴の寺本です。

近年環境に対しての意識がかなり高まってきてると思うのですが、

自分の身の回りでのエコを少し話ししようと思います。

この間の日曜日に、前々からお誘いして頂いてた芋掘りに娘と行ってきました。

と言ってもただの畑ではありません。サティに畑が‥‥‥‥!?

お誘いして頂いた方は生鮮食品から出る廃棄物を肥料として再利用できるようにする分野(製造過程

でCO2を一切出さないそうです。)で活動されてる方です。駅前在住でご存知の人もいらっしゃるかと

思います。

芋畑


試験的にその肥料を使った畑には芋だけでなくなすびからいちぢく、みかんなどの大きなものまで植

えられてました。どれも立派に育ってます。さてどこでしょう?

とれた




私の店では3ヶ月前から割り箸使用をやめ、洗って何度でも使える箸に変えました。

エコやね~と好評です。

エコ箸



壊れかけの嫁の軽自動車(13年落ちまで半年足りず補助金なし。)を泣く泣く環境基準の軽自動車へと乗り換えました。燃費のよさにビックリしてます。



車通勤から自転車通勤にして3年になります。
こちらも燃費がいい!(バナナ1本でかなり走ります。)
性能上げる為、最近は毎朝ウォーキング&ランニング!!




今年の夏は家ではほとんどエアコン使わず乗り切りました。
冷夏だったですからね‥‥‥‥‥‥


私はエコってる事になっているでしょうか?

焼け石に水と言うより太陽に水鉄砲みたいな感じですが、頑張ろうにも無謀に等しく難しい。

しかし子供の頃に見ていたアニメのような環境維持技術は現実になってきているよう‥‥‥‥

生活していくには環境汚染は避けれませんが、このままもっともっと進化して環境悪化から環境回復
くらいまでなるように世界中の技術・開発者に願うばかりです。


ウイルス

こんばんは。 瀬戸商事の豊嶋です。


みなさ~ん!

インフルにやられてませんか?


とうとう我が娘の中学校に襲ってきました!!!


先週一週間学級閉鎖から学年閉鎖になりとうとう学校閉鎖へ…。


魔の連鎖に突入


まだまだテレビの中の話しとのんびり構えていたのですが忍び寄ってきてますよ!

当の本人は大喜び~

おかげで冬休み返上と言うのに…


その時になって「最悪~!」って思うんでしょうね。


今週末には体育大会。


ウィルスの中に突入しないといけない親の心、子知らずとはこの事ですね。。。


みなさんもシルバーウィークに寝込まないよ~体調には気をつけて下さいね!



引越し

WISHの唐津です。

先日引越ししました。

以前は会社から徒歩で5分40秒かかりましたが

新しい住いは徒歩で12歩なんでとても近いです。(近すぎる・・・)

何かあってもすぐに対応できるのとても便利。

携帯忘れてもすぐに取りにいけるし

ブログ書き忘れてもすぐに戻ってカタカタできます。

前より広く使いやすいのでとても満足。

娘の専用遊び部屋も出来たので喜んでいます。

しかし、今回もパパの部屋は無しです。

早く自分の家が持ちたいですね。

がんばります!!


IMG_9841b.jpg




動画を巧く使って販促に成功している釣り船屋さん

ウェーブ鎌野です。

今の時代、単にHPを立ち上げているだけでは集客できません。
提案力が重要です。
なんとなくただ売るだけでなく、
行きたくなる、買いたくなるような
仕掛けが要りますねー。

今日はそんな、行ってみたくなる”釣り船屋さん”の紹介です。

私もまだ行った事はありませんが、
暇を見つけて是非行ってみようと思っています。


西岡遊魚


動画といえば、
『あんじん四国』の社長に教えてもらった
ホームページがあるんです。
「鎌野さん、動画をうまく活用している釣り船屋さんがあるんですよー。」
この”釣り船”なかなか予約が取れないんですよー。
その理由は、
「とんでもなく大きな魚を釣り上げさせてもらえる」
ようなんです。

早速”ホームページ”を見てみると、
お客さんが釣った様子が動画で楽しそうに映っています。
そして、写真撮影も、
魚と一緒に写っている姿が、いいですねー。
それにしてもこんなに大きな魚が釣れるんですねー。

私もまだ、この”釣り船”に乗ったことはありませんから、詳しくは書けませんが、
知る人ぞ知る、”釣り船”のようです。
お客さんが釣ったのを30分以上かけて動画に撮って
ブログにアップしているようですが、
ここ大事ですねー。

”ホームページ”そのものは、素人が作ったような感じですが、
リアルタイムに、魚を釣った情報が載っているのはいいです。

このサイト、業種にも関係すると思いますが、
参考になりますので、ちょっとのぞいてみてください。

『西岡遊魚』のホームページはこちら>>

おいしいと評判のたまごを買いました。

たまごセット
肉屋の吉川です。いまたまごにこだわっておりまして、

どこかにおいしいたまご屋さんがないかなーと探していたら、知り合いの方から

いまテレビや雑誌などで紹介されているたまごかけご飯屋さんがありますよと

教えていただき、早速インターネットで調べました。

そこは、豊岡市但東町にある但熊という食堂です。

大久保からだと片道114キロで2時間はかかるそうです。

また土曜日と日曜日は常に一時間待ちというくらい行列になってるみたいです。

私も現地まで行こうと思いましたが、その日は予定がありまして

断念したのですが・・・でも、近いうち行ってきます。


しかし、私はどうしてもこのたまごがほしくて食べたくて、電話注文をしました。

写真で掲載しているセットで商品は1800円で送料が950円でした。

たまごの入れ物もこだわっていてふたをあけたときにあるこのデザイン、

いい感じです。

で、早速にたまごかけご飯をいただきました。

一口食べたときにおもったのが、白身が甘くてあんまりどろどろしてなく

食べやすかったことなんです。たまごかけご飯最高でーす。

一緒についていたお醤油もかつお節がきいててたまごのうまさをさらにひきたてて

いました。

今度は2時間かけてたまごかけご飯をいただいて、産みたてのたまごを買ってきます。
















平成の山本小鉄

ワタベです。

今日は趣味の話を…

私はジムでのウエイトトレーニングが大好きなんです!

なのに言わずもがな「ビール…」
それはさて置き、
まずはある日のトレーニングメニューの紹介です。

ちょっとマニアックな用語も登場いたしますが…

胸・僧帽筋の日
スミスマシンベンチプレス 130㎏~110㎏ 4セット
スミスマシンインクラインプレス 110㎏~100㎏ 4セット
ダンベルフライ 30㎏ 4セット
ローイングマシンシュラッグ 4セット
これにて終了。

肩・背中の日~上腕二頭筋・上腕三頭筋の日~足の日
と4日をローテーションで休みを間に入れながら繰り返します。
(途中で組みあわせを変えたりもあり。)
トレーニング中の必需品
※トレーニング中の必需品 リストラップと音楽機器です。

1日たった30分~40分のトレーニングですが、
夜間無理をしてでも出来るだけ行ってます。

何故に…

仕事を終えての帰宅後、電池切れのような状態になることがありますよね~
帰宅後、残業をしたくてもモチベーションが上がらない…

そんな時にジム!かなりのお勧めです。
トレ後、高温サウナに入り、水風呂へ…

ウエイトトレーニング~水風呂

この期間にけっこうアイデアが浮かびます。
沸々とモチベーションが上がります!

帰宅後は気合が入ってモチベーション
夜遅くまで残業がやりやすくなるんですね~

血の巡りが良くなるのと精神と肉体との平均のとれた
良い意味でのダメージが理由なのかもしれませんね~

おーっとトレーニングしているわりには「ビール腹」ではないかとの
声が嫁さんから聞こえてまいりました!(笑)

そんな嫁さんに一言!
「目指すは平成の山本小鉄であります。」

昭和の名中堅レスラー・名解説「山本小鉄」

決して高いとはいえない身長
立ったままでビールジョッキを乗せることが出来る分厚い胸板
豆タンクのような体つき

そして「ビール腹」
そう「ビール腹」

・・・痕跡!

  9月2日(水)

ここはその昔海底だった・・・
99
                     ・・・チベットの高地に露出する海底地層。。。

  かつて其処には文明が・・・
  1010
                                ・・・与那国島沖に眠る遺跡。。。

       っでここに・・・
       658
                        かつての生え際の痕跡が・・・!?


                いや・・・いやいや!
                  これは痕跡ではない!


日本最南端の島・・・
77
                                          「沖ノ鳥島」

     波風による侵食&風化から守るため
     77
                      まるで要塞のような護岸に守られた海抜1mの島。。。


         某隣国はこれを

            「島ではない!
               海に突き出た岩に過ぎない!!」


                        ・・・との主張を。。。

             もう一度、角度を変えて見てみましょう・・・
             964

               分かりますか?
                 根元より約1cm先からは
                   やや・・・ほんのり・・色が付いてます。。。

                   これは髪の毛です!

                 毛髪です!

                     ・・・頭髪です!

               よってここが生え際です!!



                        誰がこれを産毛・・・
                               アホ毛・・・
                                  って言ったんですか?


            。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

           我がF’s salonの前を通る道は
                   ・・・かつての山陽道!!

           これは痕跡
           66
                              いや、史跡です。。。

           じつは史跡の沢山残るわが街大久保町周辺・・・

                            探検しがいがありますよ~!






 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



