一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



けいいちの日記

スミノコーポレーションの住野です。


私けっこう中古品が好きなんです。


例えば大好きなカメラ。


中古カメラ並びに中古レンズ…


新品では高いカメラやレンズも中古ならば何とか買える値段まで下がります。


さらに下取りがあれば比較的わずかな差額の金額で絶えず最新のカメラが手に入ります。


(いままで約8年ぐらいで10回以上カメラ買い換えました)


しかしそのためには売るタイミングを間違えてはいけません。


さらに暇があれば中古カメラ屋に足を運び在庫の確認…


最近ではネットでもわかります。


売る時のことを考えてカメラを大事に使っている自分がいます。


なんとなくさみしい気分になります。


発展途上にあったデジタルカメラもフィルムカメラを凌駕する画質になっています。


もうそろそろ、カメラの買い替えをしなくて良いのではないでしょうか?


結婚を機に…お金を有効に使うため


今使っているカメラを末長く大事に使っていこうと思います。


店の前の公園でお祭り

大久保町高丘で米屋の西海英樹です。

お店の前の高丘東公園で毎年(11月3日10:00~4:00)高丘まつりをやってます。

まつりは、各自治会子ども会で子供たちが作った子供みこしを街中を練り歩いてお店の前の公園に

集まってきます。

公園では自治会やコミセンのサークルの方が出店していろんなお店をしています。

今年は、お店の駐車場で米屋の組合で購入したポン菓子の機械を

借りて、実演販売をすることにしました。

今までは、明石各地の米屋さんたちでやってきたのですが、今回は一人でするのでどうなるか・・・

当日、商盛会青年部の方、見にこられた方ポン菓子差し上げます。

また やっちまった~

お疲れ様です


しなのや電機 藤田 教夫です


順番忘れてすみません。


さて、


最近気になる事では、


プロ野球 元 楽天 野村監督が


よくTV等で 見かけます


阪神の監督をしてた頃から


気になる おっちゃん でした


ボヤキ っていえば 野村監督!


妙に 気にしてしまう


もちろん、勉強になる「ボヤキ」もありますよね~


「野村再生工場」 って言葉を気にいってますねん


今日も、


自分の向き不向きなんかも


日々勉強しながら


周りの人から


吸収して


成りたい自分を追っかけてます!


来週も吸収したい人の話を聞きにいくんですが・・・



11月5日(木)晩に


町衆明石の研修会がありますので


興味の無い方は、一度 来てみてください


今回は 「お好み焼き 千房」 の社長さんの


講演会です


この度の 研修会も


皆さまに 何かヒントになる


キーワードを持って帰れると思っていますので


ご参加ください



参加予定人数が 


す、少なくて・・・(この度は講師料もフンパツしてます)


ご来場をお待ちしています




研修会の詳細です


11月5日(木)


受付 18時30分


講演時間 19時~21時


場所  アスピア明石 9階にて(明石生涯学習センター)


参加費  無料 


特に


11月は 行事が多い時ですが


ご協力 よろしくお願い致します

折込チラシ

毎度ブログ当番遅れ気味の玉田です。

言いだしっぺでまとめ役でありながら、この有様ですんまそん。

ヾ(_ _。)ハンセイ…オユルシオ。。。


さて、myブログでも書きましたが2年ぶりに折込チラシ入れました。

チラシ1

以前は全紙に5万枚、魚住から西明石までけっこう広範囲にいれてましたが

今回はチラシにも書いてるように【地元密着】が主眼なので、大久保限定で20000枚。

10/24(土)と10/31(土)と2回。合計40000枚。

経費は30万円以上もかかってしまいましたとさ。(w_-; ウゥ・・

『これで反応なかったら最悪だ~!』

と心配していましたが、結果は

(といってもまだ数日しか経ってませんが・・)


なっ、なんと・・・





予約ゼロ!

なんでじゃーーーーーーーーーーーー∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

(おこっちゃだめですね)


内容が悪いのか?
タイミングが悪いのか?
それともうちの店自身に問題が・・・


 ⇒ マイナス思考はやめましょう。


ほんとのところを言うと、ほとんどショックはありません。

今回のチラシを入れた趣旨は予約を取ることではなくて

地元大久保の方に、少しでもロータス大久保と私玉田誠のことを

わかっていただければという気持ちなので。。

チラシ裏


向かいの来来亭や近所の吉野家は本当に目立ってますね。

大久保で知らない人がいないくらいに。

大久保郵便局も最近できたみなと銀行も有名ですね。

そんなデルタ地帯にありながら、まだまだ当社は無名。

何でやねん!

努力しているつもりでしたが、まだまだ努力が足らないということでしょう。

そういうことで、少しでも名前と場所を覚えていただければ嬉しいです。


さて、けっこう費用がかかるチラシについてですが

私はチラシにひとつのこだわりがあります。

それは『顔出し』です。

皆さんけっこう嫌がりますね。

恥ずかしいというか、なんというか。。。

いろんなチラシ見ても、あまり店長や社員の顔が入ってる

車屋さんのチラシは見ませんね。

そういう意味ではけっこう目立つんではないかなーと。。。

今回は表紙に3つも私の顔写真入ってます。

チラシ表


社員の写真も入れました。

社員

結果は、´じわじわっ´とくればいいです。


この前の例会で、青年部の皆さんから当社についていいところ気になるところ

貴重なご意見頂戴しました。

今後の仕事にためになるものばかりで本当に感謝しております。

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thank you very mach(v^-')★。.:*:・"☆★


さてさて、

このチラシ、どうでしょうか?

それと、私の考え方、どうでしょうか?


また、個別にご意見頂戴したいと思います。

よろしくお願い申し上げます。





ええもん見付けました!

          10月21日(水)
       F’sマスターです!
     予定外の日記をチョコッと・・・

   今朝、朝活トレーニングの為に石ヶ谷公園へ行き
  ウォーキングしながら風景写真なんぞを撮っていると
    守衛さんらしい男性がオイラを呼び止めて・・・

      「これはもうすぐ満開になりますよ!」っと・・・

10.21
 
    えっ!

      ・・・驚きましたが、間違いなく桜の花でした。

  「十月桜」というらしいです(種類はソメイヨシノだと思いますが・・・?)

      まだ暫く楽しめそうでしたよ!

中央体育館玄関前から子供の遊具のあるトリム広場へ向かう通路の途中に咲いてます。


    ついでにチョッとエエ感じの夜明け写真が撮れたので・・・
10.21

   まさしく、「早起きは三文の得」っていうお話しでした。。。




秋祭り

こんばんわ!賀茂鶴の寺本です。

11日(日)大窪八幡宮秋祭りに駅前から接待役で参加してきました。

何故かここ五年で四回接待役やってます。

それぞれの村の偉いさん方が揃うので毎回緊張します。

交通警備も何度かしましたが、なんといっても秋祭り!!

この時でしかなかなか会えない人も多く、

小中学校時代の同級生や先輩達と会えるのも

楽しみの一つです。

みこし担ぐ合間にいつも私よりも断然疲れてるでしょうが、

ご苦労さんとビールを差し入れてくれる

同級生はほんとにありがたい!!

(境内には日本酒しかないのです。)

毎年ほどよく?酔っ払ってしまってます。

みこし

もっと祭りネタを書こうと思っておりましたが‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最後に西村康稔さんと握手して‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

家にたどり着いたまでは大丈夫でした。

そのままシャットダウン‥‥‥‥‥‥‥‥‥



朝目覚めたら(再起動)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
どうも私の脳がお酒ウィルスにやられたらしく、
データの一部?が読み取れなくなってまして、
‥‥‥‥‥‥‥‥
いくつかのファイルが削除されてました。
頭痛が痛いくらい痛い二日酔いでございまして、
大脳からエラー表示でまくりで
セットアップするまでにかなりの時間を要しました(@_@)


沢山の人と会えて話しできて
祭りはほんと楽しいです。
話した内容はほとんど削除?されてますが‥‥‥‥‥‥‥
楽しんで役こなしてきましたのでいいでしょうか?

くれぐれもお酒ウィルスにはご注意くださいませ!!


大きな穴

お久しぶりです、瀬戸商事の青木です。

ようやく涼しくなってきた今日この頃ですが
皆様におかれましてはいかがお過ごしですか?

私は、先日ちょっとした事件がありまして今日はその報告をさせて頂きます。


それは、現場で作業中に指先に走った小さな小さな痛みが始まりでした

ちょっと作業を急いでいたこともあり、そのままにしておいたのですが
仕事が終わり指先を見てみると、右手中指の先に小さな小さな木片が刺さってました、
私は、左手でそれを抜き取り、車に乗り事務所に帰ったのです。

それから、いつも通り仕事をこなしていたのですが、
何かした拍子に指先にチクッと刺激が走ります、
私は、傷が痛んでいるのだろうと気にも留めていなかったのですが
どうもチクチクする、皆様もご経験があると思いますが
指先のチクチク ちょっといらいらしますよね。

そこで私は指先をもう一度よく見てみたのです、すると傷口になにか黒いものが
どうやらまだ木片のさらに欠片が残っていたようです。
私は近くにあったクリップで傷口をホジホジしたのですが、なれない左手の作業のうえ
欠片があまりに小さくうまくいきません、仕方なくその場はあきらめ
銀行に用事があったのでまた出かけました。
傷口は先ほどほじくったのでちょっとずきずきしてます。

私は銀行の窓口で用件を伝え、そちら席で少々お待ち下さいと
案内されるままにカウンターの向かいの席で待っていたのです。

ところが5分待っても10分待っても係りの人が来てくれません、ちょうど忙しい
時間帯だったので仕方がないかと待っていたのですが、その間も気になるのは
指先のことばかり、15分ほど待ったところで私はかばんの中から安全ピンを出し
再び欠片の除去作業にかかったのです。
しかしやはりうまくいかない、指先のズキズキと自分の不器用に対して
いらいらは最高潮。

そんなときです、そんな私を諭すようにカウンターの上においてある
老眼鏡が語りかけてきたのです、「私をかけて傷口を見てごらん」と
今年43歳の私、必死で否定しながらホジホジ、しかしもうだめです
老眼鏡から意識が離れません、そして恐る恐るそっとかけてみました。

すると、見えるではありませんか、傷の中の木片はおろか指先の指紋の微妙な凹凸まで
それから5秒もかからず木片の欠片は私を宿主とすることを放棄しました。

銀行を出るころにはズキズキもなくなり指先はすっきり。でも、でも・・・・・・・
あの木片は私の心に補えないくらい大きな穴を開けていったのでした。


只今お祭り中

WISHの唐津です。

毎年この2日間はお休みして実家のある曽根の秋祭りに参加しています。

今年はウン百万円もする金綱を新調したので例年以上にみな気合が入っています。

IMG_9700b.jpg


曽根天満宮の秋祭りにでているお神輿は布団屋根の神輿です。

我々はこの神輿を「ヤッサ」といいます。

各町内から大人用11台、子供用4台が順番に天満宮に入ります。

重さ約2tのヤッサを約100人の練り子で担ぎます。

他の町よりもより威勢よく優雅に振舞えるよう何ヶ月も前から集まって担ぐ練習をします。

IMG_1634.jpg


僕はその中で拍子木を担当しております。

一見地味で簡単な様ですが結構難しいんです。

ヤッサは太鼓の種類で掛け声や担ぎ方が変わります。

その太鼓衆に支持を送るのが拍子木の役目です。

どのタイミングでどの種類の太鼓を叩くかを判断するのはとても難しいです。

これには経験が必要で僕は未だ4年目でまだまだ見習い状態です。

先輩から叱られてばかりです。

今年も熱い2日間の始まりです。

IMG_1744b.jpg

酵素パワー


断食道場 はぎのさと     鎌野です。

   『 断食道場 』 に行ってきました。

  最近、うどんの試食などで
  一日何回もカレーうどんを食べたりしていたので、

  体重はベストより かなりオーバーで・・・


テニスをしていてもちょっと
 「身体が重いなー 」 
と、感じていました。
”ダイエット” しようと思っても、なかなか数キロ落ちないですねー。

  街の中に住んでいると誘惑が多いです。
  コンビニやスーパーなどでついつい立ち寄るとお菓子を買ってしまう。
  会社の中にもらい物のお菓子がある。



白い砂糖には、誘惑がいっぱいです。
最近はまっているのが、
    『ホワイトチョコレート・・・。』 

  なぜか、無意識に買っている。

  冷蔵庫に 「こんなの食べたかなー?」 
  と思う食べ残りが残っています。
   ホワイトチョコレート♪


  まあー、そんな禁断症状をきるには、山にこもって入院するしかないんです。

  酵素ジュース
    何も食べなかったらしんどいと思いますが・・・

    それが意外にも 『はぎのさと』 で出される
  ← ”酵素ジュース” だけで全くお腹がすきません。
    それと酵素風呂に入ることでものすごくカロリーを消費するので、
    だいたい
      「1日で1kg ちかく落ちます。」

  ここで気をつけなければいけないのが、
  毒素が出てくると  ”ものすごく眠たくなること”  です。
  眠くなると、寝ているのは自由なのですが、筋力が低下してきます。
  足の太ももの筋力を落とすと基礎代謝が悪くなるので、『要注意!』です。


そんなこんなで、

   「3日間ですが、3キロ近く落とせました。」
 むくんでいた顔もすっきりです。

 あと目標2キロは、自宅で甘い物と肉類を避けて、1ヶ月間辛抱しようと思います。
 一ヶ月以内に以前と同じ食事をするとリバウンドするようなので・・・。
   ( 1ヶ月間も本当に辛抱できるのかなぁ~? by スタッフ  )


『断食道場』は、全国いっぱいにありますが、
ここ 『はぎのさと』 は、一番過ごしやすいと思います。
”断食道場巡り”している女の子も 『はぎのさと』 で知り合い、
「ここが一番!」だと言っていました。

 理由は、 ”酵素風呂”と”酵素ジュース”があるのはここだけだからです。


『酵素』のことを調べれば調べるほど、 ”不思議な魅力がいっぱい” です。

  あれだけ悩んでいた、
  首からの頭痛もすっかりなくなり快適です。


 【断食道場 はぎのさと】
  千葉県君津市鹿野山763
  TEL:0439-37-3726  FAX:0439-37-3327
  HPアドレス:http://www.danjikidojo.jp/

これは、はまります

快感
みなさん、こんばんは。

吉川です。

先日、神戸の東急ハンズでたまたま健康器具売場でおもしろい形のものを

みつけました。

それが、いま私の頭のうえにささっているものです。

happy's head trip いわば頭皮を刺激する器具です。

でもこれがすーごく気持ーイです。

自分でするより、誰かにしてもらうほうが効果的です。


みなさんも一度ためしてみてくださいね。

「鮮やかな夢」

秋の気配を感じつつも昼間の太陽光の名残の熱がこもる夜。

仕事を終え、アルコールを接種し日付が月曜に変わった深夜2時頃眠りにつく…

目覚めは午前9時。

定休日のみに許された至福のとき。

そう2度寝。

しかし鮮やかな夢に心躍らされ眠れない…

「鮮やかな夢」

多数の老若男女が大声をあげ大久保駅北側で何かを見上げている…

パレット大久保には溢れんばかりの押すな押すなの大観衆が。

あるものは歓喜の叫びを…

涙を流し手を合わせるものも。

巨大な明石原人風のモニュメントが三井住友銀行に向かい咆哮をあげんばかりの表情で立ち尽くす。

15メートルはあろうか。

夢はここで終わった。

何故この夢を見たのか、答えは簡単であった。

前から気になっていた長田に建設中の「鉄人28号」モニュメントのホームページを寝る前に見たからであろう。

定休日にドライブ。
当然向かった先は長田である。

見上げた「鉄人28号」モニュメントは昭和世代の胸をときめかせる巨大な「想」像。

しかし私には夢で見た大久保駅前に立つ「明石原人風」像がオーバーラップし、
心の中で咆哮をあげた。

私の夢で見た大久保駅前には「夢」があった。

確かに「夢」があった。

夢の続きは明日へ、未来へ。

繋がる道はパレット大久保駅前通りです。


ワタベ
鉄人28号モニュメント



秋の夜長に想うこと・・・

    10月4日(日)
  F’s マスター です。
 今日は一日中ええ天気でよかったですね!
明日のオイラのお休みから下り坂のお天気だそうな・・・
  ・・・・・・・・
        ・・・トホホ。。。

先日お客様から、秋味の王様「松茸御飯」をいただきました。
9.30
お味は言うまでもありません・・・
 生きててよかったァ~~
っで、食べながらふと思うに・・・

子供の頃、秋の今頃「ハッタケ採り」と称して自宅近所の雑木林に分け入ってキノコを沢山採って帰り、この度の松茸御飯とは別物ながら激旨な炊き込み御飯お吸い物を家族みんなで美味しくいただいたものでした。
あの雑木林は確か今の石ヶ谷公園奥に見えるゴミ焼却所のあたりではなかっただろうか?

「シバハリ・・・アシナガ・・・キイタケ・・・ハッタケ・・・etc」
当時まだ子供だったオイラでもか、それぞれの名前までも分別できてました。
  そう・・・できてたのです。
   今では一番ポピュラーなシバハリでさえ、自信を持って分別できません。
今は山までキノコを採りに行くことがなくなってしまって、分別する能力や知識は不要なものになってしまったのでしょう。
これはまさしく退化と言えるのように思います。

たとえ「今までより高度な事ができるようになったから」といっても、「やれてた事が出来なくなる」のでは、素直に進化と呼べない気がするのです。

っで・・・只今オイラは新しいパソコン購入を検討中なのですが
 当然普通に今買えばOSは Windows ・・・
しか~し!現在使用のOSは XP Home Edition ・・・
 使用ソフトの中には Windows98’の時代から使っているお気に入りも多数あり、7 では動かなくなる可能性も十分あります・・・
  今ならギリギリ XP の購入もなんとか可能です!
    でももうすぐXPのサポートは終了してしまうし「いまさら」って感じもいなめません。

       ・・・ッチ!

         どういうことやねん・・・Microsoft ・・・

                               クソ~!




 | HOME | 

Calendar

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



