一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



茶道裏千家宗家研修に行ってきました

大久保駅前の婦人服・呉服・学生衣料販売 (株)灰野の灰野修平です。

このあいだ、京都の茶道裏千家宗家に研修に行ってきました。

いや~なかなか行けるもんじゃ~ないので、緊張しましたがいい勉強になりました。

兜門前

兜門前於

金毛閣1

金毛閣於

金毛閣2


金毛閣3


金毛閣2階









けいいちの日記

大久保駅前でスミノファーストビルで不動産賃貸させてもらってます住野です。


毎回個人的な日記を書かせてもらってますが、読んでいただいている皆様…本当にありがとうご


ざいます。


さて先日明石にNHKのど自慢がやってきました。場所は明石市民会館。


昔からのど自慢が大好きな私…是非とも行きたいと思い家族全員の名前で5枚の観戦応募の葉書を


書きました。


続々と自宅にハズレ葉書が到着する中、私たち夫婦が出した葉書のみ当選いたしました。


確立5分の一か…。と思っていましたら実際は18倍ほどの倍率だったとか…。


こんなところで運を使っていいのか?と思いつつ夫婦で行ってまいりました。


葉書には座席は早いもの勝ちではないと書かれていましたので結構収録直前に行きました。


座席は一階の後ろから2列目…やぱり早い者勝ちやったのかな?と思いながら会場に入場しまし


た。


来ていらした皆様の年齢層は高く平均50歳ぐらいではないでしょうか?


12時15分から放送の番組ですが…


実際は11時30分頃から出場者の応援団の場所の把握…


拍手の仕方等の打ち合わせが等がありました。


いよいよ放送が開始され、いつもの鐘の音とともに番組が始まりました。


出場者の歌ははっきり聞こえるのですが、意外とアナウンサーの徳田さんと出場者のトークが聞こえ


にくい…。


座席が舞台から遠かったからなのか?でも楽しかったです。


実際の放送が終わってからも30分ぐらいおまけがありました。


今週のチャンピオンがもう一度歌ったり、


ゲストのジェロと中村美津子さんがヒット曲を披露してくれたり…夢のようなひと時でした。


もうひとつサプライズが…自宅に帰ってから録画したビデオを観るとある出場者の応援団のすぐ後ろ


にいた私たち夫婦が少しだけ映ってました。


座席が後ろであったために映ったのかな?


明石は観覧希望者も出演希望者も非常に多い場所らしいです。


ちなみに今回の観覧希望者18倍…出演希望者12倍らしいです。


次回明石にNHKのど自慢がくるのは市制100周年の時でしょうか?


貴重な体験…出来ることならまた夫婦で行きたいです。

最近よく利用します

大久保町高丘で米屋の西海英樹です。

今年の夏頃から、毎月のように明石移動図書館<ひまわり号>

をよく利用しています。なぜかと言うと、子供の夏休みの宿題で読書感想文があったので、

よくお店の前の公園に来ているのを見て子供とどんな物があるのか行ってみました。

それから毎月のように家族で利用しています。

大人の小説から子供が見る絵本までたくさんあり、しかも自分が読みたい本などは、

予約が出来るので便利です。しかも無料!

毎月借りに来てる方はボストンバック持ってきてる方いるぐらいですよ。

bm_car.jpg
http://www.akashi-lib.jp/

西脇のあの有名な店はすごいで

早起きで有名な
ロータス大久保 玉田です。

11月も後半になると、6時前でもまっくらです。

でもなんですかね、近所で人だかりです。

行列1

5:45の風景です。

アンビリーバブーです。







きっと、この広告見た方なんでしょうね。

くつした

朝6時前から並んでいただいたお客様は、
 「あんぱん」と「牛乳」で応援します。

まさかあんぱんが目当てではないでしょうけど・・・



。。。

5:45では遅かったです。

1000人は並んでましたね。

みんなこれが欲しかったんでしょうか?

ヒートテック


結局車から出ずに帰りました。

だって、とっても寒そうだったんだよ。

(みなさん、本当にご苦労様です。)

⇒ ⇒ ⇒

会社に行く道で、6:30に店の前を通りましたが、まだ並んでました。

すごい人気ですね(*^-^)

行列

ユニクロは勝ち組と言われてますが、ほんと広告もうまいですね。

まんまとノセラれてしまいました。

(わたしもその一人ですけど・・・)


ヒートテックは似たようなのが出てるようなので、他で買うことにします。

。。。




さてさて、今日はこっちのほうが言いたかった。

イルミ


大久保駅前ロータリーのイルミネーション

商盛会の会心の作ですね。

青年部もがんばりました。

動画でどうぞ。



内藤会長も市長も大喜び!

ヨカヨカ(*^-^)

もう年末ですね。

こんばんわ!賀茂鶴の寺本です。

以前に競馬ネタをブログに載せた事がありました。

その続きをもう一度しようと思います。

(興味のない方すみません。)

競馬はそれほど詳しくありませんが、楽しみとしまして

毎週重賞一レースだけ限度額1000円として百円単位で遊んでおりました。

が…………………

春の競馬はみごと惨敗でした。

限度額1000円といっても毎週続けて負ければダメージ大!


私が狙うは馬単(一着二着を着順通り当てる)です。

ほとんどが穴ばかり。大穴ではないですが、なかなか勝てないはずです。

秋華賞(一着、三着)

また、あかん!

しかし信念は貫き通しまして、

菊花賞(100円×200倍)的中!

やっと、やったー!(嬉し涙)


続く天皇賞(一着、三着)

三日前のエリザベス女王杯(二着、三着・当たれば800倍でしたが、)

やっぱりあかん(泣)

なんとか春の分取り返したものの、このままでは年内勝ち越せません。
マイルチャンピオン


これよりマイルチャンピオン、ジャパンカップ~有馬記念と

年末までGⅠございますが、

娘にクリスマスプレゼントを買ってやりたい父の願いがが

サンタクロースに届きますようーに!!

私がサンタクロースになれるように、サンタさんにお願いしている!!

そんな純粋な心をもって競馬に挑んでいるので、

きっと願いは叶う~ことでしょう!!(^^;)


トライやるウィーク

急に寒くなりましたがみなさん体調は大丈夫ですかぁ?

瀬戸商事の豊嶋です。

今日のお題はトライやるウィーク!

9~13日の5日間当社にも男の子5人がやってました!!!
同い年の女の子が我が家にもいるので扱いは慣れてると思いきや…
男の子と女の子は違いますね(+_+)

何を話していいのやら…

とりあえずショールームのクロスの張り替えをしてもらいました(^.^)

web.jpg


同じように見えてもなかなかみんな個性があって思わず童心にかえってしまいました(^^ゞ

近くに来られる事がありましたら是非中学生の力作をご覧下さい(^-^)/

シチュー

WISHの唐津です。

先日久しぶりにビーフシチューを作りました。僕の得意料理のひとつです。

今回はどんなのにしようかと考えていると以前に「ひまわり画房」の渡部さんが絶賛していた

「よしかわ」さんのスジ肉を思い出しました。

「安くて美味い」の言葉が耳に残っており早速お店へ。

\200×400g=\800

ほんと安いですね。

早速下ごしらえをしてコトコト煮込むこと2時間。

さらに夕食前に1時間煮込んで出来上がり。

スジ肉は煮込めば煮込むほどコクとうまみがでるみたいです。

スジ肉もトロトロにとろけるくらい柔らかくなって最高に美味かったです。

過去最高の出来栄えでは?と嫁さんにも誉めてもらいご機嫌でした。

渡部さんの言うとおり「よしかわ」さんのスジ肉は本当に最高でした。

もちろん他のお肉も最高ですよ。

ご馳走様でした。

IMG_1573b.jpg




このあたりでは売ってないですー、りんご・・・

ウェーブ 鎌野です。


みほこさんのりんご

今年の1月、青森で見つけた

りんご。

たまたま道路沿いで見つけた、小さなりんご販売店なんですが、

なんと
5個で200円前後でした。

安い! と飛びつき買ったものの、どうやって持って帰ろうかと悩んでいると、

「10キロまででしたら、1000円でダンボール箱で送りますよー。」と。

それからずーと、ここでりんごを購入しています。


11月から本格的にりんごのシーズンですから、もぎたてが食べられます。

先日も、りんごを会社で注文しました。


切ってみてびっくり

おいし~い!


りんごの蜜が満遍なく浸透している ではないですか!

いくら食べても飽きないです。

スタッフ一同、

なんでこんなに美味しんだろうー。


スーパーで買うりんごは、青森産でもなぜこんなに違うのか・・・。

それは、”スーパーのりんご”は、形や色にこだわるので、
りんごの中で蜜が落ちる前にもぎ取って、保管庫にて保存しているからだそうです。


”宅急便”の普及で農家から 直接購入する ことが可能です。

私が青森のりんご で頼んでいるのは、

『みほこさん』というりんご農家のものです。

神戸を歩いていると・・・

アイス
こんばんは。吉川です。

先日、彼女(妻)と神戸に出かけました。

それは私の弟夫婦とお昼ごはんを一緒に食べる約束をしていたからです。

その日はお天気もよく少し暑いくらいでした。

待ち合わせに向かう途中でのどがかわいたなと思っていましたら

ふと目の前に最近できた31のお店がありショーウインドーにおいしそうな

アイスがならべてあったので我慢できずにお店にはいってしまいました。

弟夫婦には内緒で・・・

でもこれがとてもおいしくて幸せでした。

私はストロベリーが大好きなのでストロベリーと生クtリームののったシングルサンデー、

ストロベリーソースがかかったのを買いました。

二人でお昼ご飯前にいきなりデザートタイムでした。

あーおいしかった。




「独りを楽しむ!」

こんばんは。
E.WATABEです。

先日の定休日は久々に「独りを楽しむ!」をテーマに
思うがままの数時間を過ごしました。

起床後2時間はインターネットの仕事を。
休みの日でもやらなければ落ち着きません。
ある意味独りで楽しんでます!

仕事が終わる頃に嫁さんと娘が起床。
寝起きがゴキゲンな顔に変わる頃に、
私はジムに直行。
肩と背中のトレーニングを…
久々の午前中トレは骨がきしみます。
お馴染みの筋トレ、楽しませていただきました!

帰宅後は家族でお出かけ。
しばしの家族タイムです。
朝昼兼用はステーキどんへ。
久々のハンバーグが美味かったですね~
ごはんまでおかわり。
やばいですね~
チーズインハンバーグは病みつきになりそうです。

食後は何やかんや買い物。
甘いものが食べたくなり、不二家で話題のペコちゃんロールケーキも購入。
美味い!けどちょいと甘すぎ。うーん、もう少し控えめなら…
惜しい。

夕方からは本日のテーマ「独りで楽しむ!」本番。
矢沢永吉のコンサートを観に三宮まで出かけてきました。

いつも嫁さんや友人と行っていたライブ。
今年は独りで向かい合いたかったんですね。

2時間のステージは心の栄養補給に。
最高でしたね~

今回は何もグッズを買わないと決めていましたが…
ライブ後、売り場にひきつけられ…
永ちゃんキーホルダー
永ちゃんキーホルダーを購入
「どこにつけるつもり?」と嫁さん

YAZAWAトランポ型ミニカー
YAZAWAトランポ型ミニカーも購入
「どこに置くつもり?」と嫁さん  

食事は神戸国際会館前ミュンヘンで。
生ビールまつりを開催中!
本日最後のお楽しみ。

ガンガン食べて飲みましたね!
ビール&からあげ
ミュンヘンといえばコレ!
生ビールまつり
やや大きめの生中5杯。

飲みすぎ?
過剰に独り楽しんだ1日でした!

また今回もどうでもいい話だったかもしれませんが、
お許しあれ…

やっかいな季節でもある・・・

11月4日(水)
とうとう今シーズン初の寒波がやってきましたね~
ここ数年、めっきり寒さに弱くなってしまったF'sマスターです。

冬の到来は同じくして手荒れの季節の到来でもあります。

オイラの仕事は散髪屋
当然お湯を一日中、シャンプーと共に使っております。
店内はエアコンで常に乾燥状態
ヘアスタイルの仕上げには当然ドライヤーを使いますし
手を温風で乾かすわけですから・・・

以前は随分と苦労をしてキツイ思いもたくさんしてきました。

そう!「以前は・・・」なのです。

ほらッ 
 見てみてくださいオイラの手を・・・
11.4

・・・ん!誰ですか今・・・
 「暇なんじゃ~ないの?
   お客さんが少ないから手荒れしないとか・・・」
なんてこと言ったのは。。。

さほどハズレではないだけにツライがな・・・

それはさておき
今日は、日頃お客様からご相談いただく“手荒れ解消法”についてチョビっと。。。

じつは大した方法がある訳ではなく・・・

まず一つ目は・・・
「お水を使ったら、その後すぐに又水を使うことが分かっていても
  めんどくさがらず、もったいながらず、その度に必ずハンドクリームを薄~く塗る。」


   手荒れは肌が硬くなってガサガサする程度ならさほど問題はないのです。
   その程度なら、むしろ背中を掻く時に便利で気持ちええくらい・・・
   良くないのは肌が割れてしまうこと・・・
   こうなると痛いわ、血は出るわ、しみるわで、もう大変!

   肌に適当な脂分が無くなって乾燥してしまうと柔軟性が無くなって
   手で何かを握ったりした時に割れてしまうのです。
   一度割れてしまうと、そこが癖になって次も簡単に割れてしまいますので
   割れないように柔軟性を維持することが何より大切なのです。

二つ目は・・・
「お風呂では、手に残った洗浄成分(シャンプーや食器洗い洗剤等)をしっかりすすぎ落とすこと。」

   肌に残った洗浄剤(界面活性剤)は寝てる間も皮膚表面の皮脂や皮膚タンパク(ケラチン)等に
   作用し続けています。
   特にアルカリ性の強い鉱物性の物は肌に滞留、蓄積され易く
   チョー危険ですのでしっかりすすいでおいてくださいね。

    “・・・解消法”っていっても実はこれだけ。

チョッと面倒なことをチョコッとまめにやるだけで
この冬、あなたは“手荒れ知らずの快適ライフ”ですごせます!

ぜひお試しあれ。。。

なお、効果がなくてもわたくしF’sマスターは一切責任を取りませんので(笑)

        まァ・・・まず毒にはならないのでやってみてくださいな。。。


 | HOME | 

Calendar

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



