一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



ごあいさつ申し上げます。

       12月31日(木)
先ほど本年最後のお客様をお見送りし、お店の片付けもほぼ終了いたしました。
  ・・・いよいよ2009年も間もなく暮れて往きます。
  12.31

今年もいろいろございましたが、思い出すのは楽しかったことばかりです。
私や私の家族、そして我がF'sサロンにいろんな形でたずさわってくださった皆様それぞれに心からお礼申し上げます。

きたる2010年も今年と同じく楽しい思い出に満たされますよう・・・
皆々様にとって喜びに満々た年になりますようお祈りしたいと思います。
そしてその喜びの中に、少しでも私がたずさわることができれば何よりかと願うところでございます。

私は来年も今年と変わらず
務め、楽しみ、笑っていたいと強く望むところでございますので
変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。


               F's salon 藤田利一

 


ゆく年くる年!

まいど、婦人服・呉服・学生衣料品 販売「灰野」のしゅうへいです。

今年は、年末まで本当にバタバタ忙しい一年でした。

来年、1階の店舗をリフォームしようと前々から考えてて、

12月1日から店舗改装の為の閉店セールを30日までやってました。

おかげ様で、まっちゃ忙しかったんでどたばたで、結局、

1月5日(火)~15日(金)まで閉店セール第2弾をやったあと、

正月松の内があけた頃に、工事する事になりそうです。

どんなもんになるかわかりませんが、リニューアルしたらまた店によって下さい。

今年一年有難うございました。来年もよろしくお願いします。

皆さんにとって来年よい年でありますように・・・。




来年は・・

お疲れ様です

しなのや電機 藤田教夫です


例年通り、年末は消防団年末警戒に参加


変則的なすごし方で寝不足ぎみ


明日ぐらいは、ゆっくりしたいものです


来年は、公私ともに 忙しくなりますが


日々楽しんで いきたいですね~


青年部の皆さまも 


良い年を迎えてください


来年もよろしくお願い致します





けいいちの日記

大久保駅前商盛会青年部会計の住野です。

もう今年もあと一日になりました。皆さんにとって今年の1年はどんな年だったでしょうか?

私には思い出に残る1年でした。



そこで私けいいちの今年の重大ニュース・ベスト3を発表したいと思います。

第一位…6月にホテルオークラで120名に見守られて結婚する。 青年部の皆様にも参加していただいたり、お祝いを頂戴したりで大変お世話になりました。

 本当に良い伴侶に巡り合えたと思います。これからも未熟な二人ですがご指導お願いします。

第二位…11月にNHKのど自慢を明石市民会館で観覧する。
 私個人的に大好きなNHKのど自慢…ずっと『明石に来たら見に行こう』と思ってましたので長年の夢が叶いました。

第三位…12月仕事納めの日に勤務している事務所のボーリング大会(西神ボール)で優勝する。

 かつてはスコア200超えをしたこともある私ですが…最近は握力並びに持久力の低下から散々なスコアを続いてお
 
 りました。今年おこなわれた商連のボーリング大会でも最下位でした。

 2か月に1回ある事務所のボーリング大会でもほとんど最下位でした。

 そんな私が当日はなぜかリラックスして投げることができました。

 スコアは131点と143点でしたがハンデも加味されて1位でした。

 年末は商品が豪華になり12,000円のステーキ肉でした。

 早速昨晩食べました。1枚250グラムぐらいあるステーキ肉きれいな霜降りでした。

 すごくおいしかったです。だだ、年のせいか牛の油がきついんです。

 若い時はすき焼きの牛の油も食べるぐらいの勢いだったんですけどね…。



今年は良いことばかりの1年でしたが来年は前厄の年…。

青年部の皆様には来年も変わらずのおつきあいよろしくお願いいたします。

今年1年お世話になりました。良いお年をお迎えください。 




大晦日までもう少しです

大久保商盛会青年部数珠繋ぎブログもいよいよ1年。
皆さん本当にご苦労様でした。

さー、最後の締めくくりです。

当番の方、よろしくお願い申し上げます。

ニュースレター

毎日そんなに忙しくもないのに
せわしなくしている、ロータス大久保 玉田です。

師走で余計にそわそわしてしまって、
この季節はいつもなんだか落ち着きませんねー。

早く新年が来て欲しいものです。


さて、本題。

このたび4年の構想を経て、やっとニュースレターが完成しました。

ブログを3年半前から初めて、
 
 コツコツと文章力を養ってきたつもりが

  いざ、ニュースレターというものになると、

   なんだかかまえてしまって、原稿作りにも
  
    なかなか取り掛かることが出来ませんでしたが、

  このたび
 
 かの有名なケツたたきリスト、

   達哉氏の強烈なケツたたきにあいまして
 
     一気に原稿を書き上げてしまいました。

 達哉様、この場を借りて、

 ケツたたき、本当にありがとうございました(*^-^)


内容は、

 「まー、最初はこんなもんでしょう~」

と、一笑されてしまいそうなものになりましたが、

われながら満足しています。

R0016710.jpg


・挨拶

・私のの自己紹介

・大久保の美味しい店のご紹介

・親子で釣りバカ日誌

・車屋家業に対しての思い


こんな感じでまとめてみました。

特に『親子で釣りバカ日誌』は力作で

 シリーズ化も自分自身楽しみです(*^-^)


これから、

「よっしゃー、俺もニュースレター作ったろやないかい!」

とおっしゃる方に、参考までにかかるコスト。

意外と、お安いです。


唐津さんに教えてもらったネット印刷屋さん。

想定外にリーズナブル!

なんとカラーコピーの20分の3(85%引き!)。

いい情報、感謝感謝です!


透明封筒もネットで調達、B4サイズで単価5円。

宛名ラベルはアスクルで。

メール便も交渉の末、通常160円のところを80円に。


1枚当たりの単価、100円ちょっとですみました。


これからの作業の課題は

『誰に読んでいただきたいのか?』

とりあえず、お得意様を中心に750部送付予定。

お客様とのつながりを、再確認するいい機会です。

気合を入れて、ただいま送付リスト作成中です。


青年部の皆さんにも、ご意見頂戴いただきたく

全員にお渡しするつもりです。

屈託のないご意見、よろしゅう頼んます。


   しかし、ホンマしんどかったわー。。(〃´o`)=3 フゥー。。。

   (手直し入れたら、20時間以上かかったなー。。。)

 ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキレテナニモイエマヘンワ

毎朝のウォーキング&ランニング

こんばんわ!!

賀茂鶴の寺本です

半年ほどまえより健康のためにと、

近くの公園を一周

毎朝ウォーキング&ランニングを行ってます。

朝から晩まで同じ体勢で作業しているせいか

肩こりが生じるようになりまして、

何か策はないものかと考えた末に明らかに

運動不足であることが発覚??

(そりゃ~肩こりになります(^^;))

とりあえず半年前から始めてみました。

公園

公園



当初はフォームやペースなど何も考えずにただ

走ってました。

結果、疲れるだけでした。

目的は体力をつけるのではなく

肩こり解消であるのに気づきまして

ランニングではなく、

まずはそれなりのフォームを身につける為に

ウォーキングを続けてみました。

背筋を伸ばし、あごを引き、腕を大きく振り

(時には振り回しながら)、ひざを上に前に出すように

意識しながら歩くのですが、最初はそれだけでもしんどいです。

ですが、効果はありました。

肩こりが依然と比べてずいぶん解消されました。

一生懸命走らなくてもきちんと歩くことでも

立派な運動になることがわかりまして、楽しく続けてます。

公園


また、公園には私と同じように運動されている方もたくさんいて、

なかなか知らない人に挨拶するのも抵抗がありましたが、

今ではすれ違う人に「おはようございます!」と

言えるようになりました。

挨拶で朝から気分がよくなりますね!!

年末年始と慌ただしい時期ですが、

健康には十分に気をつけて過ごしたいですね!

酒こそ我が人生

いつもお世話になっております。瀬戸商事の青木です。
お久しぶりの登場です。

今回は、お酒についてのお話です。

私、実はお酒が一切飲めないのです。
ビールをコップに半分も飲むとまっ赤赤な顔になり、呼吸が荒くなり、
この世の終わりかと思うほど気分が悪くなります。
そしてその次には耐えられないほどの睡魔が襲ってき、
自分の声だけが頭の中でこだましつつ所構わず寝てしまいます。
目が覚めたとき、眠ってしまったのか、気を失ったのか判らないほどです。

しかし、お酒の味や雰囲気はとても好きなので、これも練習と思いながら
ウイスキーやらワインなどいろいろ試しましたがどうもいけません。
只、その中でビールやワインよりウイスキー、ブランデーしかも水割りではなく
ロックかストレートだと少し長持ちするようです。
どうもごくごく飲むのは良くないみたいです。
この前なんか、ノンアルコール飲料を飲んで真っ赤な顔になり、
周りの人間を驚きと嘲笑の渦に巻き込んでしまいました。

そんな私にも
今年も不景気とはいえ忘年会などお酒の席が増えてきています。私にとっては
苦痛のひびなのですが、それだけに、お酒を楽しんでいる人を見るとうらやましくて
なりません。
私はこの人たちが味わっている人生の楽しみを楽しめてないんだなと思うと
いつも切ない気持ちになってしまいます。

これを、読んでいただいたお酒好きな方、とくに西海さん、私が苦痛なく
お酒を楽しめる方法をご存知なら教えていただけないでしょうか。

お返事楽しみにしております。(とにかく飲んで慣れろなんてのはダメですよ。)

では、皆様あまり飲みすぎないように、楽しい年末年始をお過ごしください。


建具

WISHの唐津です。

今、西明石の雑貨屋さんで工事しています。

ナチュラル系の雑貨や洋服が並んでいます。

内装はわりとスムーズに進んだのですが

入り口がなかなか決まらず一旦保留に。

その間いろいろな商材を探してようやくいい建具が見つかりました。

以外にも近くの古建具屋さん倉庫で見つけました。

ちょうど4枚ありオーナーさんの意向にぴったりでした。

約50年ほど前に作成されたもので以前は不動産屋さんの入り口に使用されていたらしい。

なかなかいい味がでていいですね。

さすがにいい仕事してますね。

見た目は少々汚く見えますが少しお手入れしてやれば見違えるようによくなるんですよ。

この建具、新しく作るよりも高いです。


早速持ち帰りそれにあった枠を只今製作中です。



完成が楽しみです。

IMG_2962b.jpg

おでかけクーポン

おでかけ
おはようございます。
吉川です。

12月からプレミアム商品券が発売、使えるようになりましたね。

私自身も1冊買ったので、大久保でお買物などをして利用させて

もらおうと思ってます。

 話は変わって先日、トヨタ店で整備をうけたあとに

<おでかけクーポン>をいただきました。

総額6000円分の割引券でドライブで行きたい約630か所の様々なジャンルの施設で使えるんだそうです。

有効期限は2010年3月31日まで。中部・近畿・中国・四国エリアで使えるみたいです。

 私はドライブは好きなのでうれしいアイテムです。

おでかけ2
これから、クーポン拳を常にもっておでかけしたいと思ってます。





『E.YAZAWA ROCK』から学んだ…

ワタベです。

先日、2週間ぶりの定休日に嫁さん&娘と西宮ガーデンズに行ってきました!

何をしに?
「カフェに訪れ、空間を楽しむ。」
「装飾品を探すために。(表現が古い)」
「嫁さんに楽しんでもらうために。」

普通はそうであろう。
世は平成、そうでなければならないのかも…

違うんです。
今冬、兵庫県では西宮しか上映していない映画を観るため!

その映画とは 『E.YAZAWA ROCK』クリックでHPへ!
映画『E.YAZAWA ROCK』

私が大ファンという言葉では生優しすぎ、軽すぎ…
尊敬という言葉で語るのも簡単すぎる…

鑑賞後、脳裏に浮かんだのは
矢沢永吉を好む本当のファンは実人生を
「矢沢永吉」にオーバーラップし、日々を真摯に過ごすこと…

との思い!

一部ファンの影響で悪い印象を持つ多大な人々にわかってほしい…
12月3日現在、絶賛上映中です!

ここをご覧になられた方々皆様に鑑賞していただきたい映画ですね…
と言いながらも皆様の心の中が少し見えるなぁ~

学ぶことが多々!
私自身はDVDで発売された暁には「仕事への情熱」、
自営業者は健康維持も大切!
還暦にして「現役バリバリの秘訣」などを
キーワードにした教材として、
大久保商盛会青年部『E.YAZAWA ROCK』鑑賞会が
あっても良いのではないかと…


おっーと「そろそろお前は黙っとけ!」
との声が数件、聞こえて参りました!

退散、退散
ではこのへんでオ・イ・ト・マを…

ねばい・・・

   11月30日(月) ここのところ定休日の月曜が一番多忙なF'sマスターです。

  もう帰らなあかん・・・
258
今は午前9時30分・・・

   「もう帰ろっ・・・
      今日はあかんわ・・・はよ帰らんとヤバイわ。」


                    って、じつは同なじ台詞を1時間前にも・・・

“これで最後!”と思いながら投じた仕掛けにチョコッと当ったものやからついつい・・・

  メバルとスズキを狙って朝3時から来てたのに
    釣れだしたのがその時間・・・

      粘った結果メバル7匹セイゴ1匹!

   そう!粘ったかいあっての釣果!

        “石の上にも三年”
            “継続は力”
               “商いは牛のヨダレ”


我々自営業者にとって根気や粘り強さは成功する上で不可欠なファクターなのです!

                                 優柔不断・・・
                                   往生際がわるい・・・
                                      臨機応変・・・

       ・・・っん!なんか聞こえましたか?

  大急ぎで帰宅・・・

玄関を開けると妻が・・・
   「・・・っで釣れたんかいな!」

      おぅ・・・メバルとセイゴがチョビっと・・・

          「煮付けかな?」

        あぁ・・・メバルは煮付けでセイゴは塩や・・・

              「煮付けやな!」

                 っそ・・・そやな(汗)

         「アレとコレは午後からにしょうか・・・
                 ・・・ソレとコレは来週にしょうね。。。」


                    っあ、ハイ・・・そうやね。。。

                       オイラが悪いんです
                         時間はチャンと守りましょう。


                      見切りの悪さは天下一品のオイラでした。

                                          ・・・トホホ





 | HOME | 

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



