一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い一日

お世話になってます。
瀬戸商事の青木です。

今日はちょっとお仕事の話で恐縮なのですが、先日減税の書類を
作成したときのお話をさせて頂きます。

今、断熱サッシを入れたり、バリアフリーの工事をすると固定資産税や
所得税の減税を受けることができるんです。

お客様のご依頼を受けて書類の作成をしていたのですが、はっきり言って
ああいう硬い書類は苦手でして、なんせ書いてある表現が難しい、
わざと難しく書いてあるようにしか思えない、それでも眠い目をこすりながら
やってたのですが、どうしても1箇所判らないところが・・・

税務署やら国税庁のホームページやら記入例やらいろいろなものみたのですが
やっぱりわからない。

気がつけばもう半日近くやってる・・・

いかんいかん他にも仕事は山積なのに、とっととやっつけてしまわなければ。。。

私、実はあまり電話が好きでないのですが、しかたがないので税務署に電話してみることに。
意を決して電話したのにこの時期はさすがに忙しいらしく、話中ばかりでなかなか繋がらず、
それでも何度目かのチャレンジの末にようやく繋がったと思ったら、

しばらくお待ち下さいのガイダンス・・・・待つこと2分。

受付の人が出たので 用件を言うと担当につなげますとまた・・・待つこと1分。

やっとのことで担当者にたどり着きました。

そこで、かくかくしかじかこれを教えて欲しいのですがと尋ねたところ、返ってきた答えは
「それは国税局の ホームページに載っておりますのでご確認下さい。」
とつめたーーいお言葉。
おいおい、それはさっき散々見てわからんから電話したんやってと言葉が
荒くなりそうなのを抑えて、申し訳ないのですがホームページは見たのですが
よくわからなかったのでお手数ですが教えてもらって良いですか?と下手にでると
さも面倒くさそうに「え~、まず国税局のホームページを開けて下さい。それから
このページのこの欄をクリックしてとあくまでホームページの説明をしてくれました。
私は黙ってその通りに進んでいくと、目的のページにたどり着いたのか、
「ここに書いてありますから、よく読んでくださいね」
と電話を切ろうとするので、ここは、私さっきみたのですが書いてありませんでしたよ。
というとその担当者が しばらく黙ったあと
「あれ~おかしいですね、ここのはずなんですがね。ちょっと確認しますから折り返しお電話します。」
と電話をきられてしまいました。

それから待つこと30分、ようやくかかってきた電話の内容は、こちらではわかりかね
ますので国税局に直接お尋ね下さいと信じられない内容。
私は言葉を失いこの人としゃべってると血圧が上がりそうなので、気を取り直し、国税局に
電話してすみませんが、ちょっと書類の書き方について教えて欲しいのですがというやいなや

「申し訳ございませんが、それは税務署の管轄になっておりますのでそちらでお確かめ下さい」

・・・・プチッ

だからさっき税務署に電話したらここで聞いてくださいと いわれたんやけど
(この人には何でだからなんか判らないやろけど)とちょっとだけ声を大きくすると、
あわてて上司らしい人がでてきて、
「なにか行き違いが合ったよう で、あとで税務署にはよく言っておきます。
ただ、お客さんの内容はここではお答えできないので、この番号にお掛け直し下さい。
ここはそういう書類の専門分野で すので」
とさすがに対応が早いねとちょっと機嫌をなおして丁寧に御礼を言うと 教えてもらった電話番号に早速電話。
(このころなると私の電話嫌いのことなど すっかり吹っ飛んでおりました。)

「はい、こちら東税務署」

(ん?何でまた税務署やねん)

「あのー、ちょっと書類の書き方で教えてもらいたいのですが、」

「はい、では、担当者に替わりますので少々お待ち下さい」

・・・・「はい、どのようなご質問ですか?」

「ちょっと、この書類の書き方を教えて欲しいのですが」

「あ~、その書類は税務署の 書式ではないので、国税局でご確認いただけますか」

ブチッ ツー ツー ツー


私の、長い1日は終わりませんでした。

・・・。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。