一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



僕もブログはじめています。

大久保町高丘で米屋の西海商店、西海英樹です。

僕もブログ始めております。この商盛会のブログをきっかけに自分のブログもやってみようと思い始めています。

自分なりに日々にあったこと、米屋なのでお米の事、お店の事、子供の事など思いついたときに適当に書いています。

まだやり始めて時間もあまりたってないのでまた青年部の皆さんの意見を聞きながら更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


米屋ひできの米ログ

お得な新聞紙情報

管理人の玉田です。

皆さんのブログ、個性が出ててとってもおもしろいなーと

楽しく見させていただいております。

私の記事はっていうと、ブログ歴4年にもかかわらず

あまり進歩しておらず、なんだかなー・・・って感じですね。


まー、さておいて、

私玉田誠は≪早起き≫で近隣では有名ですが、

ここ最近は、毎朝5:30起きが続いてます。

「そんな朝早く起きて何してんのん?」

ってよく言われますが、身支度した後、

朝刊(読売新聞)をじっくり1時間かけて読んでます。

読んでて気になった記事は、最近買ったアイフォーーーーンのカメラでパシッと撮ってます。

で、その一例

3/15の記事

新聞記事

ちょっと見づらいので、YOMIURIONLKINEより引っ張ってきました。


[お役立ちサイト術]Keisan…生活に役立つ計算式を用意

ローン返済の計算や、お酒の適量も

カシオ計算機が運営するサイトで、生活に役立つ多様な計算式を用意している。

子供の祝いの計算では、誕生日を入力すると、

その子の七五三や成人式などが、いつやって来るかの年月日が表示される。

住宅購入を検討している人に便利なのがローン返済の計算だ。

金利や借入額などを入力すれば、毎月の返済額が算出される。

お酒の適量を計算するメニューもある。

お酒の種類や飲酒量、体重を入力すると、血中のアルコール濃度を計算し、

「ほろ酔い期」などの症状も判定してくれる。

カシオのkeisanサイト

(2010年3月15日 読売新聞)


せっかくなんでホームページに行って、試しで調べました。

お酒の種類、飲酒量、体重から血中のアルコール濃度や節度ある適度な飲酒の量などを計算します。


【 適量のお酒 】

お酒の種類 ビール(アルコール度数 5%)

飲酒量 340ml

体重 72Kg

--------------------------------------------------------------------------------

血中のアルコール濃度 0.0283447 % ( 飲酒量(ml) x アルコール度数(%) ) / ( 833 x 体重(kg) )

酔いの症状 爽快期

節度ある適度な飲酒 500ml 1日平均純アルコールで約20g程度

血液1ml 中 0.297619mg 血液1ml中 0.3mg以上が酒気帯びになります。

酒気帯び判定 酒気帯びではありません。


これらのお酒を、指定単位だけ30分程度で飲んだ場合を想定して計算しています。
なお、この「節度ある適度な飲酒」としては、次のことに留意する必要があります。「健康日本21」より抜粋
1)女性は男性よりも少ない良が適当である
2)少量の飲酒で顔面紅潮を来す等アルコール代謝能力の低い者では通常の代謝能を有する人よりも少ない量が適当である
3)65歳以上の高齢者においては、より少量の飲酒が適当である
4)アルコール依存症者においては適切な支援のもとに完全断酒が必要である
5)飲酒習慣のない人に対してこの量の飲酒を推奨するものではない

体内でのアルコール分解能力は、個人差が大きくあります
酒気帯び運転の基準は、呼気1中0.15mg以上、血液1ml中0.3mg以上です。
普通、缶ビール1本でも、軽く基準を超えてしまいます。「飲んだら乗るな」を守りましょう。

(参考)
・「健康日本21」
・社団法人アルコール健康医学会
・キリンビール飲酒の基礎知識


ということでした。

私の体重では、缶ビール1本(350ml?)がぎりぎり酒気帯びでないことが判明しました。

といっても、飲んで車に乗る勇気はありませんが・・・


他にも

お金の計算

ローン計算 積立計算 利息計算 割り勘計算
税金の計算 財務 為替 デリバティブ など

いろいろ興味深いのがありましたが、時間かかるのでまた今度。

。。。


皆さんも役に立ちそうなホームページあったら、

ぜひこのブログ上で教えてくださいね。





さくら日記

こんばんは!!

賀茂鶴の寺本です。

毎朝近くの公園を走ってまして、

行くたびに携帯で桜の写真を撮っていたのですが、

いっぱいになりましたのでブログにのせてしまいます!!

3月14日
!cid_01@100411_131238@_____F706i@docomo_ne.jpg
蕾(つぼみ!!)

21日
!cid_01@100411_131334@_____F706i@docomo_ne.jpg
少し、でてきた!

28日
!cid_01@100411_131427@_____F706i@docomo_ne.jpg
がんばれ~

30日
!cid_01@100411_131514@_____F706i@docomo_ne.jpg
ちらほらと‥

4月2日
!cid_01@100411_131609@_____F706i@docomo_ne.jpg
五分咲き

3日
!cid_01@100411_131646@_____F706i@docomo_ne.jpg
七分咲き

5日
!cid_01@100411_131800@_____F706i@docomo_ne.jpg
満開!!

6日
!cid_01@100411_132130@_____F706i@docomo_ne.jpg
大満開!!

7日
!cid_01@100411_131915@_____F706i@docomo_ne.jpg
少し散ってます。

10日
!cid_01@100411_132528@_____F706i@docomo_ne.jpg
散ってはいますが、今年の桜はしぶとくがんばってます!!

11日
!cid_01@100411_132656@_____F706i@docomo_ne.jpg
そろそろ葉が出始めてます。

12日
!cid_01@100414_000139@_____F706i@docomo_ne.jpg
突然の豪雨。公園の入り口がえらいことになってしまいました。
!cid_01@100414_000117@_____F706i@docomo_ne.jpg
がんばっている桜もこの雨では‥‥‥‥‥‥

13日
!cid_01@100414_000255@_____F706i@docomo_ne.jpg
少し寂しくなりますが、
また来年に!!

嬉しい一言

こんにちは。瀬戸商事の豊嶋です。

みなさんお花見はされましたか?

昨日と今日の雨で淋しいながら桜も終わりかなぁ…と感じています。

そうそう。先週の『富士通桜祭り2010』の焼きそば大盛況でしたよ!!!

焼いても×2長蛇の列が切れず…

疲れもピークでラストスパートをかけよ~とした時、お客様から嬉しいお言葉を!


「去年も来て美味しかったから、今年もまた食べに来ました。」


何とリピーターだったんです(^-^)v

その一言で疲れも忘れる程!

お声をかけてくださった方、ほんとうにありがとうございました。

素人ながら飲食店の方のがんばる気持ちが少しだけですが理解できた気がしました_(^^;)ゞ


気温の変化や花粉が飛ぶ中みなさん体調を崩されないよ~に気をつけて下さい!

WISHの唐津です。

ようやく噂のテキサスバーガーにありつけました。

評判通りのインパクト。

ビーフパティもかなりのボリューム。

ベーコン&フライドオニオン。

僕が想像していた以上に旨かった。

ソースが良かった。

この不況の中この¥420のハンバーガーが飛ぶように売れてるらしい。

さすがマクドやな。

けど、今夜は腹筋100回追加やわ

IMG_5462b.jpg


フレッシュ・モアにて

伝言
吉川です。ブログ遅くなりました。すみません。

今日は久しぶりにフレッシュモアへ配達に行ってきました。

なかにはいったら新鮮な野菜、お花、お魚など陳列されてました。

私が入口にはいってすぐのところに伝言板があったので見てみると

毎日の献立のためのレシピを掲示されてました。

ここで買った野菜などをどんな料理にすればいいのかを写真つきで具体的に

書かれてました。また料理を作られた方の感想などもあってお客様との

よいコミュニケーションの場だなと思いました。

よしかわでもなにか伝言板に掲示してみます。





来月こそは!

こんばんは。

E.WATABEです。

現在1時40分。

ただいま仕事終了。

さてと今からブログを!

と思いましたが…

眠くなってきました…

睡魔は強敵です。

次回こそは書くぞ!

との決意を胸に!

おやすみなさいませ!



遅ればせながら・・・

青年部会々長の玉田君の再々の月一ブロク催促にもかかわりませず、遅れおくれて

すんません

というわけで、(株)灰野 のしゅうへいです。

きのう、4月3日(土)に家内の弟の結婚式に行ってきました。

会場はウェスティンホテル淡路です。

ちょうど花博をやっていて、人がたくさんいました。

式場も中庭みたいな半室内みたいなところで、キリスト式だったし、

一般客にそこら辺から見られてるわで、なんか落ち着きませんでした。

でも本人どうしは幸せそうだったのでまあよかったとおもいます。

残念なことにデジカメを忘れましたので画像はありません。申し訳ない・・・。

料理はとってもおいしかったです。

なので、メニューだけお知らせします。あとは想像して下さい。

御祝肴・・・蒸鳴門鮑 車海老 数の子 蛤 大根
     
      胡瓜 人参 金箔 加減酢セリー

御煮物椀・・鮎女目葛叩き 蓬豆腐 結大根人参
     
      梅肉 柚子

御造り・・・季節の作り五種 あしらい 山葵醤油

御家喜物・・和牛ヘレ 長芋 淡路玉葱 有機人参

      アスパラ クレソン ちり酢 淡路藻塩

御進肴・・・淡路穴子かりかり揚げ トマト蕎麦

      三つ葉 美味出汁

鉢物・・・・伊勢海老吉野煮 筍 蕗 木の芽

御飯・・・・明石鯛赤飯

御汁・・・・赤出汁

御水菓子・・マンゴー メロン いちご いちごグラニテミント

 ってなかんじ。

それと、新婦のお兄さんの奥さんが灘菊酒造の娘さんで杜氏ということで、

樽酒と各テーブルに大吟醸のお酒をふるまってくれました。

めっちゃおいしかったので、つい飲みすぎてしまいました。

でもたのしい時間でした。





圧巻のさくら並木をどうぞ・・・

     F’sマスターです。
 
  お知らせを忘れておりました・・・

この週末に大久保周辺で花見をご計画の皆様へ!

 4月4日(日)10:30~15:30
富士通大久保工場にて「第2回富士通桜まつり」が開催されます。

 工場内に流れるあかね川沿いの桜並木は普段外からは眺めることのできない一級品です。
   ぜひこの機会におはこびください!

     わが大久保商盛会のメンバーも出店等で参加しております。

  桜もほぼ満開を迎え、お天気もまずまずの予報です。

   お散歩がてら、ご家族で!

       ご来場お待ちしておりま~す。


春!真っ盛りレポート!!

   4月2日(金)
日々黄砂の来襲に慄くF’sマスターです。

4月いっぴの日記ですので
 「まずはやっぱり春らしく!」

先日、青年部会の玉田会長と行ってきた
 “春告魚(メバル)釣行”の模様などを!!と思ったのですが
ネタ的にやや古めなので
それはオイラのブログ玉田会長のブログでお楽しみいただくことにして。

春!といえば “さくら” でしょう!

今朝、早起きをしてJT工場の桜並木まで写真を撮りに
 住まいから約200mほどの距離・・・


おっ!いいのが咲いてる!
hana
        ここにも!
       hana
            ワ~
           hana
                                     キレイやがな~

やっと桜に・・・
hana
                         五分?七分咲き?・・・くらいな感じ。
         hana

撮影後、お店へ向かう道・・・
hana

               hana

        これも桜・・・
       hana
                        オイラの背丈ほどの若い樹。。。

             hana

     hana

             hana

                    hana
    hana
    ・・・これなんていう花かって?

           知りましェ~ん そんなの・・・
              桜はわかるけど・・・


               ・・・とにかく街中が花でいっぱいになってました。









けいいちの日記

スミノコーポレーションの住野です。


ブログ遅れ気味ですみません。


突然ですが…もうすぐ父親になります。


自分自身まだまだ精神年齢は子供です。


こんな私が父親になっていいのか?


自問自答が続きますが…


生まれてくる子供に『お父さんの子供で良かった!』


と言ってもらえるように…


これからも最愛の妻と子供を守っていこうと思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



