一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



農業体験

毎度、大久保町高丘で米屋の西海商店高丘店、西海英樹です。

今日は、僕の知り合いでもある貸し農園のイベント(もち米田植え)に子供と仕事の合間に参加する予定でしたが、雨がふっているので少し無理なようで田植えは出来ないけど、そこで取れたジャガイモでコロッケを作ったりします。
そこの貸し農園はエコでオーガニックな農園で最初は少しだけだったのですが、最近利用者が増えてきています。
くすのき農園
ここの農園で子供たちも楽しめるイベントを色々企画して農業体験や農園で取れた野菜を使った料理作りなど楽しく体験できます。
今回、もち米の田植えは子供たちは参加できないけどこの農園のスタッフが天気のいい日にしてもらいます。
このもち米を秋に稲刈りをし12月にはそのもち米で餅つきをします。自分たちで世話をした物をおいしくしかもエコでオーガニックな物を体験できて子供たちも喜んでいます。農園のスタッフには外国から農業体験留学をしている外国人が2~3名います。その人たちとの交流もできたのしいです。

ブログは難しいですか?

いつも早起きのロータス大久保 玉田です。


さて、このブログも2008年4月25日から2年経ちました。

商盛会青年部会で持ち回りで書き出したのは、2009年3月18日。

それからですと、16ヶ月ですか・・・

皆さん16回は順番が回ってきてるということですね。。。


『16回、キチンと書いた人!』


「ハーーーイ」


さすが、青年部メンバー、ほぼ全員手を上げていただいてなによりです(*^-^)

ホント、よく続けていただきました。

この場をお借りして、感謝申し上げます。

ありがとうございます。


まー、しかし、ブログって言うのは書くのしんどいときありますね。

月一回でも、ネタがあるようでないようで書けないのは書けないもんです。

それと、書いたからって言って、なんか自分にかえってくるものもそんなないし・・・

(それを言っちゃーおしまいですが・・・)

皆さん、いろいろ忙しいですしね・・・

後回しになるのは私も同じです。



ということで、来月からは一応順番は決めますが、

「書かないといけない!」

というのはやめにしてもいいということで。(コレ、青年部例会で決まったこと)

『書かなくていいよ!』

ということではありませんよ。

『出来るだけ書いてくださいねー。』

とは、言い続けていきます。

その上で、

「やっぱり書かれへんわー」

って言うのもアリかなってことです。

罰はありませんので、心配ご無用です。

毎回の個性の出てるブログを楽しみにしていただいていた方々には

マコトに申し訳なく感じますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。



さて、ここであらためて問いかけ。

ブログって、いったいなんなんでしょうか?


weblog(ウェブログ)の略というのは聞いたことありましたが

はっきりした意味は、私もよくわからずに4年も自分のブログかいてます。


ちょっとお調べ・・・

ウィキペディアではこう言ってます。

⇒ ⇒

ブログ (Blog) とは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

。。。


よくわかりません。


「ブログとは」で検索してみました。

ちょっとみていただけませんか。。。

http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html

http://www.blogtowa.jp/archives/7826876.html

それぞれ似たようでちょっと違うようですね。

まー、日記でも何でもいいような感じです。


だから皆さん、気を張らずに、ほんと何でもいいので

まず  「書く」  ことに慣れましょう。


 「もう十分慣れたわ~」


そうですね、1年以上も続けたら慣れてますわね。

そしたら、ちょっとステップアップして、

なにか「テーマ」を決めてそれについて調べたり、

思ったこと書いたりしてみましょう。

(コレも青年部例会で決めましたね。。。)


さて、肝心の「テーマ」ですが、何がいいですか?

来月から始めたいと思いますので、

「テーマ」

募集します。

いろいろ意見出してくださいね。

よろしくお願い申し上げます。


(なんか掲示板みたいになってしもたな・・・)



最後に、せっかくこのブログにお立ち寄りいただきましたので

時間があれば、下記アドレスもクリックお願いします。

http://p-ookubo.com/

我が地元商店街、大久保商盛会『パレットおおくぼ』のホームページです。

新着情報満載!

是非ご来店ください!

遊びながら体を鍛える

遅くなりました。
ウェーブ鎌野です。

先日、夜勤明けの病院院長と

ロッククライミング

の練習に行ってきました。

100526_02.jpg


壁にごつごつした
石の形をした固まりが


壁一面くっついています。

100526_03.jpg

最初、コーチに指示された石に、
手をかけながら登っていくのですが、

これがなかなか難しいです。



次の石まで手が伸びない。
また、横の石に手をかけると
バランスが崩れてしまいます。

コーチからは、

「足で体重を支えなければ、
疲れて次に勧めませんよー」

と指示がきますが、

それでも 手 の力を使ってしまい、
途中で壁から落ちてしまう。

100526_04.jpg


本物の壁なら死んでますねー。

1時間半ですが、
遊んでいるうちに握力がなくなってきて、
まったく登ることできず。

今日の遊びは終了です。

終ってみて、

汗がびっしょり なのは驚きです。

週1回でもトレーニングを重ねていると、
3ヶ月目ぐらいには急勾配の斜面も登れるようになる

とのこと・・・。

本当かなー。

まあー、スポーツクラブ で、もくもくと トレーニング するよりは、
遊びながら身体が鍛えることができるのであれば、


平日4時間ぐらい遊べて1500円ぐらい
なら安いものです。

興味のある方は、下記の住所までいってみてください。

【KioraBros】
住所:明石市小久保5丁目17-23
Tel:078-920-9787

レーシック体験談

こんばんわ!!

賀茂鶴の寺本です。

風邪が流行ってますが、皆様は大丈夫でしょうか?

私はひきはじめて二週間。

最初のピークは去ったものの、鼻水が一向にとまりません。

駅前一斉清掃の日は熱でダウン。

ごめんなさい!


前回は、レーシック(視力矯正)手術を受けに行くという内容を書きましたが、

無事終わりましたので、続きを書きたいと思います。

ブログを見てくださった方々から、声をかけて頂きました。

術後すぐはあまりの視力回復に驚いて

(両眼0.08→1.5)興奮しすぎて、

その時はきちんと説明できてなかったかと思います。

「すげぇー!!めっちゃ見えるねん!!」ってな具合でしたので‥‥‥‥‥‥


なので、今一度。

体験談を。

私は無事手術を受けれましたが、誰でも受けることはできません。

適応検査があります。(十数項目)

カウンセリングもしてくれます。

経験者が相手ですので悩みや質問は納得いくまでとことんできました。

手術中は看護婦さんが手を握ってくれると言われましたが‥‥‥‥‥

ええ歳してそれは必要ないでしょ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



【手術日】

やはり当日はビビりました(>_<)。

いくら話聞いても目なんていじられた事ないですからね~

まず点眼麻酔をし、10分ほどしてから手術室に入ります。

中に入るとたくさんの医師、看護婦がいて

不安がらせないよう優しく声をかけてくれます。

台の上に寝ると、天井には裸眼でも見える面白い絵が書いてありました。

頭を固定され、早速手術が始まります。


左目からで目がとじないように器具を装着し、

ごっつい機械の先っぽが目の上に‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

うぉ?何も見えん。目が押されてる感じ。数十秒そのまま、

続いて右目も‥‥‥‥‥

ちょっと目を触られて、

次は違う機械で、

おおっ、今度は光が見える。

その光をじっと見ててと‥‥‥‥‥

アンドロメダ星雲のよう‥‥‥‥‥‥‥

多少目が動いても追尾システムにより大丈夫とのこと。

いやいやそんなもんに頼らず目をそらさず気合い一発ガン見!!

それも片目数十秒。

両眼ともあわせて手術時間は15分くらいでした。

痛みも全然なく、何されているか見えないので怖がる必要なんてなかったような。

手術が終わり自分の中では楽勝ムードですが、

気がつくと手に汗びっしょり力一杯に看護婦さんの手を握りしめておりました。

知らず知らず体中に力が入っていましたね。(^^;)



手術室から出てそのまま真っ暗な部屋へ。

寝心地のいいリラックスチェアーで20分程安静に。


部屋からでるといきなり、見えるはずのない小さな文字が、

み・え・ま・し・た!!

なんも言えねー!

金メダル獲得したくらいの感激です??


術後は個人差があるようで、大体は次の日にはっきり見えるようです。

また慣れるまで光がまぶしくて、夜間は光にカビが生えてる感じかな?

これも個人差があり二ヶ月から半年で治るそうです。

術後一週間は感染などしないように、医師の言うことを

(仕事中は揚げ物油で危険なのでゴーグルのようなメガネつけました。)

きっちり守り、目薬も時間通りに点しました。



手術の失敗や失明はまずないとの事ですが、

まれに視力が戻る場合もあるようで、

その時は無料で手術を受ける事もできるそうです。

この1・2年でもレーザー治療技術はかなり進歩してるらしく、

数年たてばさらに多くの人が受けれるようになるよう。

医師ではありませんのでこのへんで‥‥‥‥‥‥


都会は苦手の私ですが、

病院通いでさんちかをひとりで歩けるようになりました。


皆さんお元気ですか?

瀬戸商事の豊嶋です。


最近めっきり暑くなりましたね~(+_+)

先日またまた瀬戸商事にトライやるウィークで中学生の男の子が2名来てくれました(*^^*)


工事中の現場をまわったり掃除をしてもらったり…


もしかしたら親・先生以外で初めて接する大人かもしれないって思うと何だかこちらの方が
緊張してしまいました(^-^;

どちらも運動部だったからかキチンと挨拶もできハキハキとしてて気持ちいい一週間過ごさせてもらえました(^-^)v

みなさんの中にも中学生が来られた所もあると思いますがいかがでしたか?

少し若いパワーをもらって身が引き締まったんじゃないでしょうか???

すいかもおいしくなってきましたね

すいか
こんばんは。吉川です。

最近蒸し暑い日がつづいていますね。

暑い日はすぐ喉がかわいて冷たいものがほしくなります。

で、我が家では夏には欠かせない食べ物でスイカをいただきました。

よく冷えていたので本当にあまーくておいしかったです。

夏のスイカっていうおいしさでしたね。

ごちそうさまでした。

ところで天気予報では来週くらいから梅雨入りともいわれてます。

梅雨はじめじめしていて嫌な時期ですが体調に気をつけてがんばりましょう。

「深夜の豚まん」

こんばんは!
ワタベです。
ただいま1時前、深夜の残業の合間に書かせていただきます。

いきなりですが豚まんの話…
深夜にやばい…
冷凍庫にある…
どないしょうか?
とりあえず食べよう!

美味い!
551蓬莱の豚まん、最高でした。

そういえば学生時代に2年間続けた
今はなき心斎橋そごう店でのバイトが懐かしい。

私はからしやソースを豚まんの裏側にたっぷりとかけ、
食すのが大のお好み。
たまらないですよね~

当時、主任にその話をすると
「バカ野郎、本当に美味い食べ方を知らんヤツや。
一番美味い豚まんは○○○○○○食べるんや。」と
こっぴどく𠮟られ551愛を延々と語られたのを思い出します。

○○○○○○はなんでしょうか。
当たっても何もでません。
ご了承ください。

ではもう一つ食べ仕事に戻ります…

高尚な趣味!

まいど、(株)灰野 の しゅうへいです。

先日、私が通ってるお茶の道場で、師匠のご子息がお能を披露しました。

庭に、能舞台を造ってしまわれました。 すごい・・・。

まったく、その世界はわからないので、どうなのかもわかりませんでしたが、

わからんなりにも、見入ってしまいました。


伊原能1  


           伊原能2


伊原能3

ほんと高尚な趣味だと思います。

オイラの休日・・・

 先月に「もがけば何とかなる!」などと偉そうなことを書きながら
   今月も話題に窮しているF’sマスターです。

っで、
 「もがいてもどうしようもない時のお手本ブログ」として

     ・・・昨日一日のオイラの行動を書いちゃいます(汗)

   5月31日(月)

AM0:30 就寝

 AM2:30 起床

AM3:15
 オイラのホームポイント(明石新波止)にてメバルシーバス狙い!
1
     AM4:30 納竿・・・さみしい背中が全てを物語る。。。

AM6:00 神戸のとある道の駅で仲間と待ち合わせ。
2

     3
              ドバ~ン!っと山チャリ遊び・・・

                    オモロかったなァ~(嬉々)
                      AM10:30 解散。。。


     AM11:30 帰宅 即 お買いもの・・・

PM2:30 いつもお世話になっている自転車屋さん(Roll-out)へ・・・
   4
    本日のツーリングで壊れてしまったところを即修理!
                    ・・・さすが仕事が早い!

PM3:30 末娘の下校を待って施設で暮らすばあちゃんに会いに・・・
       オチビを連れて行くと特に嬉しそうなばあちゃん(笑)

  PM6:00 朝のリベンジに江井ヶ島港へ・・・
  5
               粘りに粘ったがキープは二匹だけ・・・ 
                    返り討ちに遭う(号泣)

                       PM10:30 涙の納竿・・・

   PM11:30 やけ酒夕食(カレーライス)←オチビがいるからしょうがないけど
                               オイラはもうチョッと辛いのが好きです・・・
                                  奥さんよろしく(切望)

翌AM1:00頃??・・・楽しい明日を夢見てニンマリ笑って就寝・・・たぶん・・・

               あァ~楽しかった!

                   以上、オイラの休日でした

                             チャンチャン!




  


 | HOME | 

Calendar

« | 2010-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



