一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



夏祭り

お久しぶりです。瀬戸商事の青木です。

この8月の7日夏祭りがありました、関係者の皆様お疲れ様でした。
うちからは、焼きそばを焼きに行ってました、私は仕事がテンパッてまして
覗きにいけなかったのですが、いつにもまして盛大だったようです。

ところで、話は変わりますが、最近よく人とお話をしていて、いろんな人がいるなー
大別するといったい何種類位の人がいるんだろうと思うんです。
例えばこれはある本に書いてあったのですが、あるところに2人の良く働く政治家がいました
Aさんは人のために自分のことは省みず寝る間も惜しんで働いていました、
Bさんもよく働いてはいましたが、それは自分が献金などを貰うため、あるいは次の選挙のために
つまりは自分の為に頑張っていました、さて、この二人はどちらが良いで政治家でしょう?

外からの評判はともかく、2人とも目的の為に政治という世界で頑張っていることには
変りありません、結局Aさんにしても人の為に頑張ることにより感謝の言葉や、人の笑顔や、
自分の達成感などを味わうために行うわけで、つまりは自分のためにやっていることになるのでは
ないでしょうか?

この2人は価値観が違うだけで根本は同じなのです。

では次に、この二人が討論会をしたとします。おそらく政治の話を何回しても話は平行線で
交わることがないでしょう、そしてお互いに、「この人とは話が合わない」とか、「あいつは偽善者だ」
いや、「あいつは独善的だ」と自分本位な意見で相手を評価していくでしょう、でも、そのときに
2人の本質は同じであってそれに対する価値観つまり自分が幸せに思うポイントが違うだけなんだと理解したら、それぞれの評価は変わってくると思いませんか?

私は人と話をしていてよくこの人には何故伝わらないのかな、と疑問を持ちます。
でも、自分がそう感じるということは相手もそう感じているはずです。
でも、きっと根本は一緒なんです、それを探しながら話をしていると、きっと
違う見え方があるはずです、だから明日も私は人と話をします。


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



