一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



コーチング

おはようございます。ロータス大久保 玉田です。

青年部の皆さん、先日の大久保駅前夏祭り&さくら祭りにつきましては

忙しい中参加いただき、ありがとうございました(*^-^)


★特にさくら祭り

大雨の中、よくやるなーって感じでしたが

皆さんの頑張りで、赤字にもならず感謝感激です。

さくらまつり

本当にどっと疲れましたが、お疲れ様ありがとうございました。

来年もあるとおもいますが、ご参加よろしゅうお願いしまんにゃわ。


さてさて、続きましてのお話は

8/17(火)の慰労会をかねた青年部の移動例会。

たまにはみんなで美味しいものを・・・

と、今年のテーマで決めたグルメ?例会 (=^~^)o∀ウィー

6月の慶州に続き、第2弾は焼肉 『うしわか』。


  ⇒ ⇒ どないでしたか?


私は個人的に、あの幻のはらみと特上ロースが最高でした (^¬^)ジュルル... 。

うしわか1

(なんかまともな写真がなくて・・・)


白ご飯もうまかったですね~

うしわか2


また行きたいですな(*^-^)

。。。。




今後のグルメ計画としては11月に、2年に一度の恒例の青年部旅行、

≪まんぷく但馬牛&カニツアーin香住≫計画してます。

(勝手に名前つけとんなー。)

お楽しみに。。。


///////////////////////////////////////////////////////

さてさて、本題

『コーチング』

皆さんご存知ですか?

オーチング


コーチングとは、人材開発のための技法のひとつ。「コーチ」(COACH)とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになった。

・・・・・中略・・・・・

≪コーチングの長所≫

他の学習方法、練習方法と比べて、コーチングの手法を取り入れた場合には、個人の能力をより大きくのばせる。 コーチングされる側が成長したいというモチベーションを強く持つことにより、コーチングをする側の期待を上回る成長を見せることもまれではない。個人を大きく効率的にのばしたいときには、コーチングが最適である。 また、コーチングは「学ぶ」ということに対しての普遍的な原理に基づいているため、幼稚園の子供から学生、新入社員、管理職、役員まで幅広く適用ができ、内容も個人の行動、組織の管理から技術の習得まで対応が可能である。


≪コーチングの短所≫

コーチングを行う側にきちんとした「コーチングスキル」が要求される。コーチングスキルがないコーチに形だけのコーチングを受けても、役には立たないが、コーチングを受ける側がコーチの力量を判断することは、最初は難しい。コーチとの相性もあるため、役に立つコーチを見つけることがなかなか難しい。 また、画一的な集団を育てることにも不向きである。一人一人の考える力を育てることが最大の目的になるので、そもそも「画一化」とは相容れない。

・・・・・・・・

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0


過去に私、2回、この手の受けましたが、講師がイマイチだったのか

(; ̄ー ̄)...ン?って感じであまり実践に移すまでいかなかったのですが

昨日の講師は非常に相性がよくって、

『この人にコーチング受けてみてもいいかなー・・・』

と思ってしまうほどいい感じで◎!でした。


ますは家族から・・・ということで、

嫁さんと子供にコーチング!

         できますかねー。。。


社員との面談にもコーチング、チャレンジしようと思ってます。

何でもやってみんとわかりませんもんねー(*^-^)


コーチングの成果は、また例会とかで・・・

(いらんか・・・)


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



