一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



エコな話

こんばんは!賀茂鶴の寺本です。

近年環境に対しての意識がかなり高まってきてると思うのですが、

自分の身の回りでのエコを少し話ししようと思います。

この間の日曜日に、前々からお誘いして頂いてた芋掘りに娘と行ってきました。

と言ってもただの畑ではありません。サティに畑が‥‥‥‥!?

お誘いして頂いた方は生鮮食品から出る廃棄物を肥料として再利用できるようにする分野(製造過程

でCO2を一切出さないそうです。)で活動されてる方です。駅前在住でご存知の人もいらっしゃるかと

思います。

芋畑


試験的にその肥料を使った畑には芋だけでなくなすびからいちぢく、みかんなどの大きなものまで植

えられてました。どれも立派に育ってます。さてどこでしょう?

とれた




私の店では3ヶ月前から割り箸使用をやめ、洗って何度でも使える箸に変えました。

エコやね~と好評です。

エコ箸



壊れかけの嫁の軽自動車(13年落ちまで半年足りず補助金なし。)を泣く泣く環境基準の軽自動車へと乗り換えました。燃費のよさにビックリしてます。



車通勤から自転車通勤にして3年になります。
こちらも燃費がいい!(バナナ1本でかなり走ります。)
性能上げる為、最近は毎朝ウォーキング&ランニング!!




今年の夏は家ではほとんどエアコン使わず乗り切りました。
冷夏だったですからね‥‥‥‥‥‥


私はエコってる事になっているでしょうか?

焼け石に水と言うより太陽に水鉄砲みたいな感じですが、頑張ろうにも無謀に等しく難しい。

しかし子供の頃に見ていたアニメのような環境維持技術は現実になってきているよう‥‥‥‥

生活していくには環境汚染は避けれませんが、このままもっともっと進化して環境悪化から環境回復
くらいまでなるように世界中の技術・開発者に願うばかりです。


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



