一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



高御位レポート

 F’sマスターです。
来たる3月1日(月)に開催予定の「高御位縦走イベント」のルートに先日行ってきました。
参加予定の方に参考になればと思いますのでレポート提出いたします。


  。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。  

   2月9日(火)
 前日夜まで一人でスキーに行く気満々だったオイラ・・・
朝5時に起きてネットでゲレンデ情報をチェックしたところ

  ・・・雨じゃん

          雪はあるのに・・・

チョッと迷ったけど、ここはイッチョ・・・高御位ハイキングへGo!

北池登山口
2.9
7時30分になるのを待ってスタート

目標は山頂まで45分
  ゴールの中所登山口まで1時間45分
    全行程約8km (←だいたいこれぐらいらしい)

 山頂とうちゃ~く!
なかなかええペースで行けてるぞォ~!
209
ありゃ?
  遅れてますやん・・・(約7分遅れ)
    理由は下り坂ですな・・・

はっきり言って、オイラは下りが下手くそです! ←キッパリ

    これはどなたか上手な方に教わらないとなかなか・・・
  ROボスに弟子入りさせて戴くのが一番ええでしょうね。
このままだと下手なまま、その内また膝をやっちゃうのが目に見えてます。

体力的にはこの余裕!
2.9
                  バイオトイレで用を足しリスタート(この間約3分)

 苦手な下りをビビりながらも何とか進み・・・

        登りは何だか絶好調!
            鷹ノ巣山なんかは駆け上っちゃいましたね!

調子よ~くやって来て、名物百間岩で呆然
 岩盤むき出しの急斜面の下り坂がビッチョリ濡れてチョ~危険な状態・・・

じつはオイラの履いている靴
 メチャクチャ高かったくせにメチャクチャグリップが悪いんです
   特に濡れた路面が大の苦手なので、そうとう慎重にならなければ
     ズルッ!・・・ボテッ!となる。・・・どこのメーカーかはあえて伏せときます(笑)

まるで氷の上を歩くが如く恐る恐る・・・ゆっくりとドライな所を探しながら下ります。

 下りきった所が鹿島神社へ向かう道との分岐点
今回は全山縦走なのでそこへは向かわず直進直登!

 っで次の登りがビチャ濡れ岩盤・・・(半泣)

登りきったら、後は尾根伝いの快適シングルトラック!
  下りの路面もドライで言うこと無し!!

  かる~く小走りでいちゃお~!

 ズンズンズンズン・・・・

    かる~く!

      ズシズシズシズシ・・・・・!!

        ~く ねェ~

あたまの中にはバロムワンの足音と
           ↑(R40ネタですんません)
 “ガンコちゃんのテーマソング ”がエンドレスに繰り返されます。
      ↑(NHK教育で放映中)

普通に歩いたり、セッセと登ったりしてた時には感じなかった体の重さが
 下りの小走りでいきなりズシッ!ときた・・・
   これはかなりヤバイ状態・・・本気で何とかせねば。。。

中所登山口に無事とうちゃ~く!
2.9
タイムは・・・
2.9
2時間15分・・・目標から遅れること約30分
ウェット路面での大ブレーキを“ロス10分”という激あまに見積もっても20分遅れ。。。

下る技術の未熟さとシューズのミスマッチ・・・そして重過ぎる体重・・・(泣)

 この三つを何とかすれば山歩きはもっと快適にたのしくなるはず。

   どこから手をつけましょうか?

靴は高いし、技術はそう簡単には身に付かないでしょう・・・

   ・・・ということは・・・
        ・・・やっぱりな~
          ・・・そこからですよね~

        まァとりあえず・・・またがんばりますわ!!


  。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

         ・・・参考になりますでしょうか?




 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



