一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



レーシック体験談

こんばんわ!!

賀茂鶴の寺本です。

風邪が流行ってますが、皆様は大丈夫でしょうか?

私はひきはじめて二週間。

最初のピークは去ったものの、鼻水が一向にとまりません。

駅前一斉清掃の日は熱でダウン。

ごめんなさい!


前回は、レーシック(視力矯正)手術を受けに行くという内容を書きましたが、

無事終わりましたので、続きを書きたいと思います。

ブログを見てくださった方々から、声をかけて頂きました。

術後すぐはあまりの視力回復に驚いて

(両眼0.08→1.5)興奮しすぎて、

その時はきちんと説明できてなかったかと思います。

「すげぇー!!めっちゃ見えるねん!!」ってな具合でしたので‥‥‥‥‥‥


なので、今一度。

体験談を。

私は無事手術を受けれましたが、誰でも受けることはできません。

適応検査があります。(十数項目)

カウンセリングもしてくれます。

経験者が相手ですので悩みや質問は納得いくまでとことんできました。

手術中は看護婦さんが手を握ってくれると言われましたが‥‥‥‥‥

ええ歳してそれは必要ないでしょ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



【手術日】

やはり当日はビビりました(>_<)。

いくら話聞いても目なんていじられた事ないですからね~

まず点眼麻酔をし、10分ほどしてから手術室に入ります。

中に入るとたくさんの医師、看護婦がいて

不安がらせないよう優しく声をかけてくれます。

台の上に寝ると、天井には裸眼でも見える面白い絵が書いてありました。

頭を固定され、早速手術が始まります。


左目からで目がとじないように器具を装着し、

ごっつい機械の先っぽが目の上に‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

うぉ?何も見えん。目が押されてる感じ。数十秒そのまま、

続いて右目も‥‥‥‥‥

ちょっと目を触られて、

次は違う機械で、

おおっ、今度は光が見える。

その光をじっと見ててと‥‥‥‥‥

アンドロメダ星雲のよう‥‥‥‥‥‥‥

多少目が動いても追尾システムにより大丈夫とのこと。

いやいやそんなもんに頼らず目をそらさず気合い一発ガン見!!

それも片目数十秒。

両眼ともあわせて手術時間は15分くらいでした。

痛みも全然なく、何されているか見えないので怖がる必要なんてなかったような。

手術が終わり自分の中では楽勝ムードですが、

気がつくと手に汗びっしょり力一杯に看護婦さんの手を握りしめておりました。

知らず知らず体中に力が入っていましたね。(^^;)



手術室から出てそのまま真っ暗な部屋へ。

寝心地のいいリラックスチェアーで20分程安静に。


部屋からでるといきなり、見えるはずのない小さな文字が、

み・え・ま・し・た!!

なんも言えねー!

金メダル獲得したくらいの感激です??


術後は個人差があるようで、大体は次の日にはっきり見えるようです。

また慣れるまで光がまぶしくて、夜間は光にカビが生えてる感じかな?

これも個人差があり二ヶ月から半年で治るそうです。

術後一週間は感染などしないように、医師の言うことを

(仕事中は揚げ物油で危険なのでゴーグルのようなメガネつけました。)

きっちり守り、目薬も時間通りに点しました。



手術の失敗や失明はまずないとの事ですが、

まれに視力が戻る場合もあるようで、

その時は無料で手術を受ける事もできるそうです。

この1・2年でもレーザー治療技術はかなり進歩してるらしく、

数年たてばさらに多くの人が受けれるようになるよう。

医師ではありませんのでこのへんで‥‥‥‥‥‥


都会は苦手の私ですが、

病院通いでさんちかをひとりで歩けるようになりました。


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



