一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



南淡路のそうめん

ウェーブ 鎌野です。

毎日
蒸し暑い日が続いていますね。

100628_02.jpg


暑くなってくると
食べたくなるもの
そうめんスイカ

もっともっとあると思うんですが、
この2つが「ぱぁ」と浮かんできます。

そうめん は、

特に昼時になると氷を浮かべて、
おつゆに、しょうがとねぎをしっかり入れて、

つるつると食べると最高です。

私は、それにコロッケを買ってたべるのですが・・・。
あー、私の食べ方は、どうでもいいか。(笑)


そうめん
揖保のそうめんや小豆島そうめんなどのブランドものは、
いっぱいあります。

その中であえて
南淡路のそうめん をお勧めします。

先日、そうめんを作っている
南淡路の工房におじゃましてきました。

100628_03.jpg


そうめん を作るのには、
淡路の 温暖な気候 と 湿度 が ちょうと゜いい ようなんです。
そして、ワイン と同じように、
そうめん熟成させるとうまみが増す ようです。

100628_04.jpg



熟成された古麺 は、

温度と湿度を一定に保つ製麺所内の蔵で
1年以上寝かすことで麺に含まれる 酵素の働き によって

そうめん油が抜ける のと
麺がしまり、コシが増します。


へぇー、そうめん て作るのも大変ですが、
熟成させる手間隙も大事なんですねー。

蔵いっぱいの そうめん の保管庫見せてもらいましたが、
かなり出荷されていました。

園田さんに そうめん を頂いてたべて見ましたが、
のどこしがよく 何杯でも食べることができます。

実際に製造しているところにおじゃまして、
食べてみることで親近感も沸いて、

食べてますます美味しく感じました。

この そうめん は、

『明石海峡うまいもん屋』 さん

で売っています。
残り少なくなっていましたので、
早めに注文した方がいいですよー。

ちょっと騙されて買ってみては。
本当に美味しいですから。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



