一刀両断 魂のブログ

明石のショッピング大久保商店街(パレット大久保)のブログです。



ブログ初挑戦(汗)

初めまして、瀬戸商事㈱の青木です。

この度のブログに関して私としては
いつも、見るばかりでまさか、自身で書くことになるとは
夢にも思わず、ただただ、当惑するばかりです。

そこで、今回は、弊社の加盟しているホームウェルという
トステムのリフォームチェーンのホームページに
弊社のスタッフが掲載しているブログを
そのまま、引用させていただきます、
今後とも宜しくお願いいたします。  では。

**************************************************************

こんにちは。

瀬戸商事㈱池田です。

ここのところ暖かくなって桜も昨年より早く咲き始めた今日。

ぽかぽか気持ち良くなってホッとしていたのに。。。

寒っっっ!!!

こんな仕打ちを受けることを

「寒の戻り」

と言いますよね。



そこでちょっと興味を持ち調べてみました。

そしたら、月によって表現が違うんですね。

☆☆☆新発見☆☆☆



皆様は、ご存知かもしれませんが・・・



4月は「花冷え」

5月は「若葉寒む」

6月は「リラ冷え」

6月から7月は「梅雨寒む」



色々ありますねぇ~



この中で、あまり聞きなれない「リラ冷え」

由来は、北海道ではライラックの花が満開になる頃、肌寒い日が続く事があります。

ライラックの別名をリラと言う事からと表現される事があるようですよ。


【ライラック】 別名【リラ】
 ライラックは欧州方面原産の花木。
 冷涼な気候の中でこそ良い花を咲かせます。
 さっぽろは「リラ冷えの街」と呼ばれているそう。
 そのさっぽろでは、昭和35年「札幌の木」に指定され、市民の庭に数多く見られます。



季節の植物などになぞらえて寒さの表現が変わって行くんですね。

何だか、すこ~し楽しくなってきました???


**************************************************************

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


プロフィール

大久保商盛会

Author:大久保商盛会


最近の記事


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



